例年の投票(https://www.life.tohtech.ac.jp/creative/photolog/photo20240129_bag_design/)が終わり、voteって行為はやっぱりその集団を映す鏡のようなものだなあと思ってみたり。
4年生の発表は3日目。この日に限らず、フォトジェニックさをどうにか演出しないと、よくない状況だな。
とある件をつくづく悩むも答えでず。(正直なところ)制度的にもテンションが上がらないし...みたいな気持ち。
例年の投票(https://www.life.tohtech.ac.jp/creative/photolog/photo20240129_bag_design/)が終わり、voteって行為はやっぱりその集団を映す鏡のようなものだなあと思ってみたり。
4年生の発表は3日目。この日に限らず、フォトジェニックさをどうにか演出しないと、よくない状況だな。
とある件をつくづく悩むも答えでず。(正直なところ)制度的にもテンションが上がらないし...みたいな気持ち。
学内発表会が全て終了。例年同様にいろいろ思うも、分野がこんだけ違ければしょうがないのかも。
夜は4年生と卒制打ち上げ。みな解放された様子で良さげ。2次会のカラオケにもちょっとだけ参加しましたけど、学生諸君の歌が1曲も分からなかったですよ。。
そのあと一人でブルックリンへ。まさおさんとゆっくり話すのは久しぶり。
藤崎の地下は恵方巻きで混雑してた。大行列に並んでまで必要なのだろうか?なんて思ってしまう僕は季節イベントにのれない人間だな。
アランウェイク2、だいぶ進んだ。
この冬はタイヤを新調したので、雪が降るとめんどい反面、うれしい感じ。
このサイト(https://heroescamera.netlify.app)で、成り切ってみたり。英雄夢語り。
ある意味、瞑想の時間ともいえる60分。すこし考えが進んでよし。
学科の作品集の撮影日。テキパキと進めていただいたおかげもあって、早く終わりましてありがたや。撮影の点数が少ないというのもあるけれど。
微熱(37.0)がありまして1日休養。メールくらいは打つけれど、あとはずっと寝ていたり。こういう平日もよいですな。
夜に平熱に。なんだったのだろうか。
ちらっとキャンパスを移動して、説明会に参加していただいた企業さんにご挨拶など。
だいぶ前に受信していたメールにいまごろ返信など。やっぱり一度リスト画面から流れてしまうと、メールを読んだこと自体を含めて、もう記憶に残らないなあ。だからと言って、なんでも即レスできるわけでもなし。。
1日休養。
マイマザーからインスタで連絡が来るとびっくりしますな。
なんか久しぶりにファミレスで昼食。
ALAN WAKE2を最後の草稿(真のエンディング)まで終了。じわじわとした恐怖感という意味では、序盤のナイチンゲールくらいまでかなあ。ちょくちょく酷いショッカー演出が入るのがちょっとイヤとか、邪魔するだけの敵に意味を見出せないなとか、ネガティブポイントはあるにせよ、よいゲーム体験だったかな、と。森林も都会もビル内も駅もステージも...環境描写がすばらしいです。いちばん怖かったのは、ランプおばあさんのダッシュかも。
前作はほとんどうろ覚えなので、繋がり...はあんまり感じられないけど、自分が書いたストーリーに追いかけられる演出・展開は、なかなか迫るものがあります。ミュージカルも新鮮だし、この曲も耳に残ってよさげ。DLCも楽しみだな。
いくらなんでも大判プリンタの稼働率高すぎか。このタイミングでインクがきれるとは、ちょっと想定外だなあ。やっぱりだれかきちんと管理者を決めないとダメですね。。
こまごまとめんどくさい(といってはよくないけど)決め事がちょこちょことあって、全能のAIとかに決めてもらってもいい感じ。
オペレーション・フォーチュンを観る。コメディよりのスパイもの。あんまりジェイソンステイサムのマッチョぶりは強調されていなくて、どちらかというと全体的なシャレ感がつよめかしら。ヒューグラントの胡散臭さと、ジョシュハートネットの脇役の寂しさ...みたいな部分の方が目立つかな。
卒展の搬入日。もちろん主役は4年生諸君なので、僕は後で見ていてたまに口出しするくらい。よそを見ていると、結構主体的に教員が手を入れていて、まあスタンスの違いってのはあるかもですな。
OBOG会にご参加される人数がちょこちょこと増えてきたので一安心。このイベントもヤングな面々にバトンタッチと思っていたのですけど、なかなかそうもいかないのは僕のせいかも。
3年生の室長が決まり、まずはよかったなと。久しぶりに男子学生なので、ちょっと新鮮かもしれない...なんて。
午前中、調査の先が見たい...というのは、全員が感じたところなのでは...と思いました。もちろん尊い調査であると言うのは大前提として。
午後からはOBOG会の準備。まじめに次年度からは引き継ぎたい気持ち。いつまでも僕がメインでやってるのはよくないと思うんですよね。
単純な意味で清廉潔白ではない部分はあるのでしょうけど、どう考えてもヤバイ祖国に帰国する勇気と、建前すら守る余裕のない国家体制にビビる。まさにおそロシア。
OBOG会に集まってくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。結構慌ただしくて、なかなか全員の方とゆっくりお話しできず、ちょっと申し訳ないなと思いつつ、イベントとしては大盛況で、企画した側とすればとてもよかったなと感じています。受付を手伝ってくれた4年生諸君にも感謝です。
やっぱり継続が大事だと思っています。来年度もぜひ!
今日も今日とて、卒展会場でOBOGのみなさんとお話ししたり。動画撮影の様子を眺めたり、長町モールにS先生の出版イベントを見にいったり...、そんな中のハイライトはランチをU先生にご馳走になったことだろうか。ありがとうございます。
いろいろOBOGのみなさんからお土産をいただいて恐縮です。ゆっくり食べ(飲み)ます。
視点を変えて状況を楽しむ...という視点はなかったので、なんか新鮮だな。
午前中、卒展にいらした研究室学生のご家族とお話しなど。たくさん褒めてみたり。事実ですし。
ついでに研究室の展示写真もたくさん撮ってみて、ちょっと割り当てエリアが狭かったかなと思いつつ、みなそれぞれよく頑張ったですな。
どうでもいいことなんだけど、4:3か16:9かで悩む。本当にどうでもいいことなんだけど。
午後から雪。。なにも搬出日にと思うけど、これも運命か。土日に当たらなかっただけラッキーだな。
午後から所属させてもらっている研究所のセミナーに参加。大学における事例紹介ということで20分もらっていたのですけど、全体がちょっと押しちゃったので早回しで。講演は為になる内容でしたし、次年度につながりそうな名刺交換もできて有意義でした。そのあとの懇親会@K先生行きつけスナックも、なんだか楽しいひととき。
夜は学科の送別会。ちょっとずつ世代交代が進んでいますね。。
コインパーキングに泊めていたカングーをとりに街へ。昨日、ブラパーが空いてなかったので、しょうがなくタイショーパーキング...。
ついでにダイエーだったイオンで食材などなどを買い物。もうちょっと広かったような気がしたけど、案外タイトですな。売り場の動線もなんだかキビシー感じ。
イコライザー THE FINALを観る。最終作なのにイタリアが舞台は、ちょっとなあという感じもしないでもない。ロシアまで単身乗り込んでさらっとマフィアを壊滅させてしまう人だもの、今回もあっさりすぎるのは当然か。やっぱり1作目が一番だな。
ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリーを観る。面白いかと言えば、ちょっとなあ。この流れで警察が必要かも謎。だいたいにしてチュンリは足が太くないとだめですよ。グリーンマイルの人が出ていて、それは逆に印象的かな。
昼食に牛挽でミートソース。まあ満足。
アクアマンを観る。ジェイソンモモアが、やけに魅力的。パトリック・ウィルソンも、しっかり弟に見える(年上なのに)のがすごい。逆にデフォーは若返りすぎか。。蟹の国の人たち、気になるなあ。人間からアトランティスパワーで派生して、外骨格化したのだろうか。
葬送のフリーレンをエピソード24まで一気見。こういう話だったのね。二重の時間軸で、成長というか心の変容を表現できていて、うまいなあ。素直に面白い。わりと普通の人?がオノで崖を真っ二つにできる(時間をかけたにせよ)って、もうなんでもできちゃうよね。重機がいらない世界だな。人間・ドワーフ・エルフを一まとめにして人類っていう括りも少し気になる。
OF HOTEL展の会期もそろそろ終わりなので、もう一度お邪魔してみようということで、午後からDARESTORE COFFEE ROASTERYでコーヒーなど。案外こういうカフェの雰囲気にマッチしているなと思いつつ、新しい表現の展開も模索したい気持ち。
ご来場いただいたみなさんには感謝です!
2023年12月30日より2024年2月27日まで、花京院のホテル「OF HOTEL」にて作品展を開催します。
2月末までの長期展示ですので、お近くにいらした際は、ぜひご来場ください。よろしくお願いします!
(16世紀の女性画家ソフォニスバ・アングイッソラが描いた母親の肖像画をテーマにした新作も展示します。1点だけですが。。)
-
OF HOTEL LOCAL SESSION|篠原 良太 展
2023.12.30土 - 2024.2.27火
10:00-16:00 (カフェ営業時間内)
-
会場
OF HOTEL (オブホテル)
980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1丁目4-14
https://of-hotel.com/
JR仙台駅より徒歩6分 / タクシーで約5分
ホテルには併設の駐車場がございません。近隣駐車場をご利用ください。
-
https://of-hotel.com/event/shinohara_ryota
-
昨日つかさ屋でゲットした牛すじでシチューなど。すこしワインを足したかった(家になかった)けど、まあよし。
死霊のはらわた ライジングを観る。アイデアとか展開とか目新しいものはないけど、その分とても丁寧に描かれていて、(スプラッター+ゴアましまし映画ではあるけれど)観ていて心地よい。なんでや...な展開(とくにラストの駐車場の粉砕機とかチェーンソーとか)もあるけれど、それはそれとして。ちゃんと物理が通るのもよいし、ドアスコープからの展開もよいし、母親役の怪演もよいし、合体生物化した家族も素敵。観終わった後に、いろんなIF(あのおじさんショットガンがヘッドショットできていたらとか、長女を窓から捨てていればとか)を考えてしまって、それも楽しい。2013版は未視聴なので今度見よう。
出がけにsmtに立ち寄って、SD / A学科の卒展を拝見。SDのイラストレーションと絵本は、今までにない新しさがあります。アプローチが僕らと違うのもいい感じ。往年のD科を感じるというか。。Aのほうは卒論のパネル展示をやめたのですね。アクリルパネルをメインにした展示のキャプションの使い方がよかった。
今週、月火とお休みしていたのですけど、メールがたくさん届いていてわわわ...ですな。
ちょっと自分にはないメンタリティを感じるタイミングがあって、世の中いろんな人がいるのだな思った次第。なんだけど割と普通のことなのかもと思い直してみたり。考えてみれば事例としてたくさんあるもんな。
なんとなくつい、アンブレイカブルを観てしまって、そのままついでにミスター・ガラスまで観てしまった(スプリットは飛ばし)。やっぱりどっちも面白いな。マカヴォイの死ぬ演技はゴイス。
なんとなくよくわからないまま、アポーのサイネージ広告にSHINOLABが取り上げてもらっていますよ。実物を見た人がいれば、ぜひ写真を送ってください。。
学科で購入した箔プリンターHAK110を開封の儀...というほどでもないけど、箱から出していろいろテストなど。うまく使っていきたい。。けど用途は限られちゃうかな。アイデア次第ですな。
もう2月も終わりだな。そろそろTICのことを真面目にやらなくては。。