(どんな仕事だってそうだと言えばそうだけど)なかなか働く機会がある職種でもないし、もったいないなあと思わないでもない感じ。個人プレー的な楽しさは少ないのかもしれないけど。
昨日届いたbowieのTシャツを着て、bowieを聴いたりなんだり。少し心が落ち着くな。
会津のT先生から、学会関係の届けものと一緒に、会津のクッキーが入っていて、その心遣いにちょっと気持ちが和らいだり。
アンデパンダン展に申し込み。今回は学生と一緒の会場でお願いしてみました。全部に行けるかわからないので。。
この部屋に小さい冷蔵庫を置いて半月くらいたつけど、お役立ちですわな。
午前中のとある打ち合わせ。ご一緒したOさん、実に堂々とした説明っぷりで、安心感がありますな。僕がその年齢の時に、どんな感じだったかなと思い返してみると、差が歴然でございます。すてき。
BLACK STARのTシャツを着て、BLACK STARを聴く日かな。
今日は、Unknown PleasuresのTシャツを着て、Joy Divisionを聴いてみたり。特に意味はなし。
昨今の宗教騒ぎを眺めていると、やはり我々は、スパゲッティモンスター教か、悪魔教に入るしかないのではないだろうか。もしくはダブルで。
ボテーロには行きたいなあ。そのためだけに名古屋に行くかな。
それ面白いなあと思いつつ、万華鏡って覗いた先の画面いっぱいになるからワクワクするんだよね。限定的になってしまうのが、なんかもったいないなあ。これこそ次年度の学生がテーマとして引き継いだら面白いのにな。
なんかちょっと疲れ気味。4年生からもらった鳩サブレを糧に生き抜こう。
杓子定規なことが悪いわけではないけど、ちょっと判断に奥深さが足らないのではないかなあ。弱い部分をもっと弱くしてどうしたいの?という感じ。
ローソンの冷食(ルーロー飯)を食べてみたり。量的には十分だけど、美味しいのか...と言われると、個人的にはちょっと合わないかな。
結局、授業ごとの判断なんだとしたら、そういうことにして欲しいですよね。なんか確定条項のように流れてきたから、なんだろう?と思ってしまうではないですか。
暑さのピークはすぎたのかな。過ごしやすくて良いです。。
空白に見えるけど空白ではないセル問題をどうにもできなくて、結局手作業で置き換えなど。不毛すぎる...。文字数から逆引きできるかなと思ったけど、僕にはできなかった。
午前中からちょっとした事件で、なんだか大事(おおごと)な展開に。こんなに「だんなさん」って呼ばれたのは初めてかもしれない。。
THE BOYS シーズン3を観る。4〜8話まで。HLの顔芸も相変わらずだけど、ブッチャーもなかなかだな。最後、全員のタガが外れてしまった感じ。キミコとフレンチーのミュージカルもよかったし、アシュリーのウィッグ外しもよかったし、ノワールのイマジナリーフレンドもよかったし、メイブのラストバトルもよかった。なんだけどS1・S2ほどの引きは作れないまま終わっちゃった感じ。ディープの元妻にもなにかしらの応報を期待したいぞ。案外勝てそうなラインにHLが落ちてきている感じだけど、今後どうなるんですかね。っていうかきちんと終わりを作ってほしいなあ。
精米したての米は熱い。。
今さら明日の準備など。手持ちのデザイン仕事をサンプルにして話を進めることにしてみたり。
ツイッターに流れてくる、世の中のめちゃ悲しい話にもらい泣きしても、なにも変わらないのは事実だけど、自分の人生になんかの形で生かしていくしかないですよね。今を大事に...というか。
午前中から高校生対象の体験授業。ちょっと無理して日程を圧縮したこともあって、後半急足だったけど、なんとか着地したのでヨシとする。Hさんにも感謝。
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスを観る。MCUは映画しか見ていないので、よくわからない部分は、わかったようなつもりで...で十分かも。ワンダの唐突な悪堕ちとか、へえ、くらいな感じで。普段見ている夢が別宇宙の自分だとしたら、なんかちょっといたたまれないなあ。パトリックスチュワートとか勿体無い使い方のような感じもするけど、いいのかね。ウォンが簡単に折れてなんとか山に連れていくくだり、あんまりだなあと思うんだけど。途中のホラー展開と、ゾンビストレンジがよかった。んでも何でもアリな展開は、もうついていけないかもな。
時間をかけてしっかりとまとめてあるレポートは、読んでいて清々しいですね。こういうのは久しぶりかも。
せっかく混ぜてもらったので、こちらの欲求もみたしつつ、貢献(...もっといい言葉があると思うけど)していきたい気持ち。
意味のない健康食品を販売して、罪のない人間を騙しているヤツらは、すべて地獄に行くべきだな。なんていうか、心が荒むですよ。
おじさんがおじさん構文を使うんだから、何の問題があるのか!ということですよ。これからも()で補足していきたい所存。
じゃあドライブする側だとどうなるんだろう...というのは気になるなというか楽しみ。
ローソンの冷食(3種チーズのキーマカレー)を食べてみたり。値段的にマッチするかは微妙なラインではあるけれど、十分美味しい。ストックしておくのはありだな。
構築中のWEBサイトの件で、久しぶりに直接お会いして打ち合わせなど。ナイトタイム展開は楽しそう。僕も行きたい。
午後からちらっと帰省など。例によって途中のたまご舎で甘いものを大量買い。
例によって帰省した早朝の散歩。なんだけど小一時間歩っただけで、熱中症気味に。。調子にのらないで、とっとと切り上げてくればよかった、
お墓によって、帰宅。
ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジを観る。途中、赤はまずい...みたいなことを言うんだけど、なんか理由のがあるのですかね。ダンが有能すぎで、声の女の人が意味なしすぎ。
誘拐の掟を観る。作劇上しょうがないとはいえ、いくらなんでもFBIがダメすぎないですかね。こうもあっさり犯人まで辿り着いていいのだろうか。。なんだけどリーアム・ニーソンだからよし。
ペーパーガールズを観る。キッズものだからまあ...ではあるものの、展開ががなんだかな。終盤とか、だんだんチャチくなっちゃうのがもったいない感じ。将来のダメ自分に会ったらどうしようってのはあるけど、みんないろいろ無理言い過ぎだよね。全体の危機感とは別に、生理とかジェンダーとか、余計な感じがするけど、やっぱりこういうのが今どきなんだろうか。。
モービウス を観る。血液系のSFなんかなと思ったら、MCUだったのね。空気の流れを感じて空を飛ぶ表現がステキ。ジャレッド・レトなかなかですな。研究所の透明パイプみたいな場所にコウモリがずっと閉じ込められているんだよね。どうやって生きているんだろうか。全体的にご都合展開な感じ。
ちょっとズルいかなと思いつつ、実情をお話ししてまるっとお願いしてしまったり。まあ餅は餅屋なので、判断としては正しい(に違いない)のですけど、ちょっと申し訳ない気持ちもあったりなかったり。どんな感じに構築されるか楽しみ。
引き渡し用のデザインデータを取り揃えるのに、けっこう時間がかかってしまった。。たぶんワークフローとして、もっと素敵な何かがあるのだろうけど、まあしょうがない。そういう意味で言うと、イラストレーターやインデザインからのデータ入稿は、長い時間をかけて、だいぶ洗練されてきているのでしょうな。
なにげな気持ちでDQ3(リメイク版)をDLして遊んでみたり。中学生...いや高校生以来かな。遊び人を賢者にする方向で。
ボストロールに全滅させられるとは。。それにしても死刑になったり、生贄になったり、無実で投獄やら奴隷船やら、モブのみなさん大変ですな。神父さん、普通の人も生き返らせてやりなさいよ。
バラモスを倒して、アレフガルドに行ってからは、ちょっと蛇足感もあるですな。そこまで下世界が作り込まれていないと言うか。当時はおおアレフガルドじゃん...と思ったんだろうけど、今となるとオマケな感じ。
長年お世話になったFさんが移動になってしまうとのこと、2回の理事長担務(計4年)で毎回さまざまにご助言いただいて感謝の反面、なんだか不安だなあ。
マークスマンを観る。ぜんぜんマークスマンじゃなかったな。残念。さずがにもう70歳だし、マッチョすぎる展開にはできないのだろうけど、もうちょっとスキルを活かしてなんとかしてほしかったかも。
アヴリルと奇妙な世界を観る。絵作りが素敵。ストーリーはもったいないな。足がある家を準備できる祖父は、結局いったい何者だったのだろうか。
この ヤフー記事を読んで、こんなことを書いちゃうのはアレかもしんないけど、自分の所属先も比率という意味ではちょっと問題なんだろうな。なんていうか、今後の(おっきめの)課題だろうな。
久しぶりに研究室の学生と会話など。髪色が変わっていたり、自分の卒制にしっかり向き合っていたり、みなさん元気そうでなにより。
オキュラスの開発者モードのカード情報必須な件は、どうすればいいかわからないな。僕の普段使っているカードってわけにもいかないしなあ。研究室の口座は、だいぶ前に銀行でNGだったので、もうチャレンジする気もないし。。案外ウソのカード情報でも決済を特にするわけではないからうまくいったりするのかな。試してみる価値はあるか。
Mさんと久しぶりにお電話していろいろ情報交換(いや、一方的に僕がもらっているだけかも。。)など。会社でされている部活っぽい活動、なんだか楽しそうだな。僕はと言えば、ぜんぜんそういう活動ができていないので、ちょっと恥ずかしい感じ。
アドレナリンを観る。ちょっとふざけすぎな感じもするけど、まあステイサムだからいいのかという気分になる映画ですな。面白いとは別次元なのかも。
PARKER/パーカーを観る。不死身さと活劇のバランスがギリギリのようで、やっぱりちょっと不死身すぎかも。個人的にはキャッシュトラックくらいがちょうどいい気がする。
ハラスメントに関するオンライン講習の中で、長文メールや連続メールについての解説があって、そうだよ(思い返すこともいろいろあり)ね...と思いつつ、僕もその傾向があるので、ちょっと気をつけないとな。
ついでにオススメされていたブランデンングの講座も受講して、トップマネジメントやレピュテーションマネジメントのお話、染み入りますな。冊子類やロゴは、インナーに向けてほとんど効かないそうな。。わわわ。
SAFE/セイフを観る。設定が複雑すぎる気がする。ロシアン・チャイニーズ・汚職警察・市長...その割に記憶力少女があんまり意味ないので、盛り上がりに欠けるなあ。だいたい自分とこの金庫のナンバーを覚えさせて、どうしたかったんだろうか?
ハミングバードを観る。髪の長いステイサムが見れるのがいいところかな。つぐないに至る展開が、そんなに面白くないのが残念。淡々としすぎるというか。
ほとんどマナーモードにしているので、電話がなっても気づかないんですよね。なんだかすいません。。。
サマリタンを観る。日本でいうところのニンジャ・スシ・ゲイシャみたいな感じで、こういう都市には必ず使ってない工場と貧民街...があるんですな。スタローンの雰囲気がよいです。ニットキャップとパーカーが似合っている。爺さんいじりが何回も出てくるのですけど、(実際に爺さんだとして)ちょっとくどいかな。サマリタンではなかった...を予想してなかったので、後半はなかなかいいかも。バトーの人は、なんで強くなっちゃったんだろう。ハンマーのせいではないですよね。
マッチョな映画は流石に飽きてきたな。方針をチェンジしよう。
R26のUIには、なかなか慣れないなあ。前の方がいい気がする。どうせ特殊な立ち位置なんだし、トレンド?な配置にしなくてもいいですよね。
もうあれですよね、運転、翻訳、画像生成、作曲、ぜんぶAIですわな。自分に関わらない分野ではウェルカムだったのに、いざ近いところまで来ちゃうと、なんとなく暗い気持ちにならないでもないというか。最近の少しどよんとした気持ちの原因は、きっとこれだな。
写真にしたって録音にしたってコピーにしたって電話にしたって、(人類は...もしくはクリエイターは)ぜんぶ飲み込んで受け入れてきたので、これからも技術の上にまた何か文化を構築していけるのだろうけど、過渡期はどうしたっていろんな軋轢がでるよね。
んでも、活字を拾うとか写植とかが今現在存在していないことと、レベル感として違いすぎる感じはするですよね。
...タッチや画風は著作権的には保護されないわけで、だからこそジュリアンオピー風やnoritake風のイラストレーションが出回っていても許されているとすれば、まあAIもアリなんですよね。
夕方から急に体力減少を感じて、早めに帰宅など。
いろいろ考えて、やっぱり名古屋行きは断念したり。まあしょうがない。ボテ〜ロ〜。
そりゃあ、ドアを開けた時にどんなおっかない状況なのかは開けるまでわからないし、あとで映像を見てありえないでしょって思うのは簡単なのかもしれないけど、ベッドで寝ていて一方的に殺された本人は堪ったもんじゃないよなあ。それにしてもどんな令状が出ていたのだろうか。