Studioポチっちゃいましたよ。もうこのMac Pro限界っぽいだす。。余生は自宅で...かな。
今さらながらXDの勉強など。ふむふむ...みたいな。
Studioポチっちゃいましたよ。もうこのMac Pro限界っぽいだす。。余生は自宅で...かな。
今さらながらXDの勉強など。ふむふむ...みたいな。
5月に導入したMacbookのシフトキーがおかしくなって、ずっと押しっぱなし状態のままどうにもならない事態に。。リンクのクリックすら(シフトクリックになってしまうのでリーディングリスト追加になってしまう...)ままならないのは、どうにも使えないな。困った。
バッドボーイズ フォー・ライフを観る。100円レンタルにあったから、だいぶ前にレンタルしたままにしてて、もう観ないと期限切れなので、そんな気分じゃないけど視聴。なんとなく選んだんだけど、シリーズものだったのね。。不思議なノリの映画だけど、内容からしたらちょっと長いな。殺しが安い映画ではあるけれど、最後のそれはないでしょうよ。サイファーの娘とか許さないだろうよ。
ついでに(未視聴の映画を身構えて観る気分じゃないけど、なにか映像が観たかったので)アウトローとキャッシュトラックを観てしまったのですけど、どっちも面白いのでよきかな。キャッシュトラックにはマザーミルクが出ていたのに気づく。アウトローはレプラコーンが活躍しているのでよいです。なんて思ってしまうアマプラ脳。
手羽元を16本ばかし酢で煮込みなど。まあ美味いけど、何かが足らないな。具体的には味の濃さなんだろうけど、調味料をたくさんブッ込むのはやっぱりビビるですよ。
一晩経っても(当然だけど)シフト不調問題は解決せず。修理依頼か。。ファインダーでファイルを選択するにも、いちいち複数選択になってしまうので、騙し騙し使うってのもできないし、本当にどうしようもない感じ。
Appleとチャットでやりとりをして、結局は配送修理に。。ちゃんと直ってくればいいな。スイスイ動くマシーンに慣れると、もうもとには戻れないですよ。
夕食は昨日の手羽元でつけ麺的にしてみたり。まあ上手いけど、この食べ方の場合は、もうちょっと煮詰めて+刻んだネギとかもあるとよかったかも。
やっぱり飲み会とかそういうので慰労をしなければならないのでは。と、ふと思ったり。そういうのが区切りになるのかはわからないけど、なんかこう気軽に気持ちを吐露する/できる場面が必要なのかも。
しょうがなく春まで使っていたMBAirを引っ張り出して使っているわけですが、こんなに遅かったっけ...みたいな。USBの穴がいっぱいあったり、マグセーフだったり、SDカードが読めたり、いいところはいっぱいあるのだけどな。。
Web上に掲載されているチュートリアルにわからない部分があったので、フォームで質問を送ったらすぐに電話で教えてくれて解決したのって、なんかすごいな。
そんなこんなで出力したトンボ付きのプリントデータをしっかりカッティングできたので、とりあえず満足。これで大判インクジェットプリントとペンプロッタの合わせ技にチャレンジできるかな。蛍光インクのボールペン芯とかを試せるといいのだけど。
キムチって酸味がないと意味ないですよね。
シフトキー問題のMBAirを、ヤマトさんに持っていってもらった。どんくらいで直るかな。
どう考えても才能がないなあと思ってばかりな最近。
残りあと2回なので、なんとか頑張ろうっと。次年度はやっぱり録画のほうがラクかもしれないな。お互いに。
アポから、もう修理が終わったと連絡がきた。原因とか教えてもらえるのかしらん。
午前中、研究室4年生の作品展を見にロビーへ。統一感があるよい展示でした。12日までなのでぜひどうぞ。
修理対応のMacbookAirが、もう戻ってきた。キーボード一式を取り替えたみたい。普通につかえるのでよし。仙台→厚木→仙台で中一日なわけですが、この素早い対応を組織として重視しているのだろうな。
ノンポリな僕ではありますが、昼食の後にニュースを見て、結構ショックでちょっと錯乱(というと大袈裟だけど)してしまった。こんなことってあるんだな。信じられない。合掌。
異性の教員の自宅で(サシで?)酒を飲むってのが、そもそもありえないシチュエーションだと思うんだけど。。それとも最初はゼミ全体での懇親会が、だんだんと人数が減って一人残された感じなんだろうか。
こんな(https://www.domestika.org/en/courses)オンライン美術レクチャーサイトがあるんですね。このクレイのレクチャーとか見てみたいなあ。
48円の配当金を受け取りに行くべきかどうか、悩むなあ。結局毎回メンドくさくて行ってないのですけど。
election day..
帰りに生協で買ったマグロ、食べてみたら残念すぎて気落ちしたりなど。当面買い物したくないぞ。
たまにしかあちらのキャンパスに行かないけど、やっぱりなんかアウェイ感があるな。気持ちの問題かな。
この選挙システムのアイデア、なんだか面白いな。現行の「一定確率で無力感を学習する」ってのが、どうしてもよくないと思うんだよね。まあ比例とかそういう場合にしか適用できないんだろうけど。
夕方から久しぶりに閃輝暗点が。。空回りで疲れ過ぎているのかもしれない。
昨日の頭痛を引きずっていて、なんだかつらい一日。
(たまに商品説明に来てくれる)竹尾さんがいらして、タントの新色とか、テイクの厚紙とかのお話しを聞いたり、学生向けのレクチャーご提案とか、雑談(TICとのコラボお願いをしたり)とか、いろいろな午前中。
やっぱり自社の商材に自信を持っているっていうのが、大事なんですよね。これはたぶん、僕らにも当てはまることなんだろうけど。
Unity授業の提出前の最終授業日。制限を面白さにかえるアイデアが楽しみですな。
-
アーティスティックな人間だからこそ怪しい情報にシンパシーを感じてしまうのか、怪しい情報にシンパシーを感じるからこそのアーティスティックな人間なのか、どっちなんですかね。それとも単純に年齢(加齢)の問題なのかな。みていてモヤるですよ。。
次週もあるのに、全体のまとめっぽい感じでいろいろ話してしまったから、そんなニュアンスのリアクションペーパーが多くて、ちょっとミスったな...という気持ち。
とある見積もりをB社のKさんにお願いしたら、わざわざ持参してもらったのですけど、新卒時の会社の先輩Oさんまで一緒にいらしたので、ちょっぴり恐縮など。
午前中から近隣地域一帯で断水。なんですが特に理事長らしいことができなくてすいません。。
余計な感想を言わなければよかったな。ちょっと失敗。それにしてもtoo expensiveな感じがしないでもないなあ。ある程度グロスなんだろうけど、実際はどういうことになっているんだろう。もしくは内容が決まっていないのに見積もりがあるのがおかしいのか。。なんか変な感じ。
過去の梗概を参考にして欲しいのに、そういう素振りが結果に表れていないパターンが多いのは、なんでなのかなあ。寂しい。
僕もいっちょかみしたいなあと思いつつ、ぐっと堪えて司会進行に専念など。終わらなくなっちゃうからね。
PrimeDayで購入した冷蔵庫、とりあえず問題なさそう。どんどんステッカーチューンしたい。
最初っから、偏っていますよ...ということを堂々と打ち出していれば、選句がどうであろうと誰も気にしないだろうに。
こんなことをしている場合ではないのですけど、カッティングシートでshinolab入口ドアをデコレーション。小サイズのAとかRとかPとか地味にめんどい、というか老眼にはきつい。ガラスに貼る時に水をつけすぎたせいか、ぜんぜん粘着しなくて、アプリケーションシートはついたまま......なんで、あとでやり直しだな。
きゃりーぱみゅぱみゅのサイト、レスポンシブですらなくて、スマフォのみの対応なのね。割り切りというか、これからそういう方向になるのだろうか。。
ビールが美味しいのは誰もが認める部分だと思うけど、プロモーションでそこをしつこく強調されると、そこまでかなあと思ったりもしてしまうな。
なんだけど、それがコーヒーとかお茶だったら、そこまで思わないかも。この違いはなんだろう。
小塚ってほとんど使わないからあんまり気にしてなかったけど、欧文がほとんどfrutigerっていうかMyriadなんですね。
変に迎合したのが、すべての間違いだったような気がする。。本当に今となればアフォらしい。
B社のKさんが、2021OGのOさんを伴って来学など。いつもやけに落ち着いている感じなので、もっとご年齢が上なのかなと思ったら、そうでもなくてちとビックリ。なんて書いてみる。
なにかサボっているわけではないのだけど、ずーっと慌ただしいな。実力不足なんだろうな。
発表もしないのに九州まで行くのはちょっと気が引ける。やっぱりパスかなあ。
このあいだ頼んだStudioが発送されたとのことなんだけど、上海からだそうな。こりゃまだ時間がかかるな。。
急遽オンライン可にしたのは英断だったのでは。
外向けのメールのやりとりでフッターを付けない人って、具体的な連絡先を知らせたくない心理的な何かがあるのかなあ。ちょっと不思議。もしくはそういうビジネス仕草があるのかな。
Teamsが使えないだけで、こんなに困るとは。。いや、たいして困っていないけど、ちょっと不安な気持ちにはなるですわな。
担当講義(イラストレーション論)の14回目で本日が最終日。4年目の授業なんだけど、反省点がちょこちょこあったりなかったり。受講しているみなさんの「気づき」にはつながっていると思うけど、ある意味予定調和的でもあるのかもしれない。構成は変えずともアップデートの余地はまだまだあるな。
受験に失敗した系の話は、あんまり聞きたくないですよね。その場にいる誰も得しないと思うですよ。
緩くてもきちんと結果が出ていれば問題ないわけで。。自戒をこめて。
聞かなければよかったなという話を聞きながら、やっぱり聞かなければよかったなと思ったり。ちと重い話。
ここんとこずっーっと、シーナイズアパンクロッカーが頭から離れないぞ。車で毎朝毎晩リピートで聴きすぎているからだな。
終日入試イベント。準備をしたり運営したりで(もちろん一人でしているわけではないのですけど)正直疲れきり。次年度は(来場者はともかく...まずはともかく)内部的にもっと盛り上がる進め方をしたい気持ち。
Studioが届く。なんだけど、セットアップは明日以降だな。。
今日も昨日に引き続きイベントday。(短期的にも長期的にも最終的な結果としては)大勢としては問題はないと思うんだけど、このままこんな感じが常態化するとやっぱり盛り上がりに欠けるので、なにか手を打ちたいな。特色のある学びをしているわけだから、特色のあるアプローチ「も」するべきなんだよね。突飛なアイデアではなくて、普遍的な何か...じゃないかなあ。郵送とかSNSとかそういうの。
入口も出口もその間(中身)も、そんで自分自身も...なんてやっていたら、そのうちみんな倒れてしまうだろうな。
残務処理をしつついろいろしていたら、夜中になってしまった。こなしていないリクエストがたくさんあるけど、明日から挽回しなくては。まじで。
さすがに80人が一気にアクセスすると厳しいのね、途中でコンテンツブーストってのonにしたけど、効いたのだろうか。。
4年生にも参加してもらって、3年生の中間報告会。やっぱりこういう交流というかやりとりを重ねていくのが大事だなあと思います。
この授業、もっとしっかり関わったりすることが出来たはずなんだけど、ちょっとそこまで出来なかったような気がするので、9月の展示会→後期と、違う雰囲気にはしたい気持ち。
なんとなくやろうとしていることにリアリティを感じられないのはなんでなんだろう。きっとガワだけを変更することに、前向きな意味を見つけられていないんだろうな、自分的に。。
職場内のとあるインタビュー。いろいろ聞かれると、しっかり関わっている部分と関わっていない部分が、自分の中でハッキリしますね。うまく伝えられたかはわからないけど。
2年生向けの演習最終日。入学時からの1.5年で修得した表現技術を、これから役立ててほしいなあ。心から。
根本の話として、こちらからのリクエストがゼロの段階で進んでいるのがよくないんだよね。中身を決めずに予算だけ決まっているのもなんか違和感。。
午前中の健康診断の採血が異様に痛かったのですけど、終わった後倒れるかと思ったですよ。普通にしてたけど。さらに体育館から自室まで炎天下の中(10分くらいですけど、山なんで......)歩ったら、熱中症気味になってしまって、具合悪し。
午後からは、A研究室と合同で4年生の発表会。それなりに人数が多いので、なんだかんだで夕方までかかりますわな。8・9月の進捗に期待。
マンソンの年度総会。この2年間、当番で理事長を務めていましたけど、あんまりお役立ちなことは出来なかったのは申し訳ない気持ち。解放されて嬉しいというのが、偽りない正直な気持ちかも。
ターミナル・リストを観る。8話を一気見。リアリティはともかく、終わりまで面白く見れたのは事実だけど、フラッシュバックの演出がちょっとくどい感じなのは、しょうがないのかな。それが行動の障害になっているわけでもないんですよね。それと、長官の行動原理がちょっと理解しづらいのが、オチの納得感がむむむ...になってしまう原因なのでは。もちろんベンも蛇足過ぎ。ロマノ先生を久しぶりに見たな。とかとかいろいろ思ったけど、ひさしぶりに映像作品を観れたので、ちょっとリラックスできたかな。
7月最後の日。今月はぜんぜんダメだったな。心から思うですよ。
portisheadのTシャツを着て、portisheadを聴く午後。このフロア(というか建物)に誰もいないのは気持ちいいですな。