午前中、県の国際交流担当の方々との打ち合わせ。どんな形であれ「交流」はできるだろうし、面白そうな感じでもあるので、若干楽しみではあるけど、僕に余裕があるかなあ。。
ロックミュージシャンが不倫をしたら開き直るぐらいであって欲しいけど、世の中的にはそうでもないのだろうか。芸事をしているひとに、そんなにモラルを求めるべきなのかな。
このツイート、かっこいい話だなあと思うし、男子女子の大戦争の歴史書なんて、詩人というよりは革命家...みたいな感じ。ほんとなのかなとも思うけど。
いろいろ追い詰められてしまったので、禁断の秘儀を使ってしまった。スライド内容は大きく変わらないんで、許して欲しい。。
午前中にわーっと準備をして、午後からはsmt7Fのスタジオシアターで3年実習課題の上映会。授業目的としては動画共有サイトやSNSで映える映像作品...ということではあるんだけど、やっぱり大きいスクリーンで上映するといいですな。本来であれば終了後にみなで打ち上げにでも行きたいところだけど、そうもいかないのでそのまま解散。
昨年度も思ったけど、(設定上のクライアントである)仙台市の方々のコメント力が高くてすてき。深い部分まで映像の意図を汲んでくれて、学生諸君も上映しがいがあったのでは。
夕方に戻って、やり残していたことの続きなど。諸般の事情ってなんだろう。。
食べづらいパンは、どんなに美味しくても不合格にしたい。
午前中のとある会議が、やんごとなき?情勢で延期になり、その分いろいろな仕事が片付けられて大助かりな気持ち。渡りに船というか。
非常勤をお願いしているA先生に久しぶり(だいぶ久しぶり...先生の個展以来かな)にお会いして、いろいろお話しなど。今年度から無理なお願いばかりしているので、ちょっと会いづらかったのですけど、お話しできてよかったな、、と。
同窓生の在り方を問われて、どっちかというと僕はイマイチな感じなんで、本当にすいません。できる範囲で頑張ります。。
THE BOYSのS3スタート。ストームフロントの退場の仕方がなんか気になるけどこれでいいのかな。展開は相変わらず面白い。とうとう外面的なモラルも超えてしまったHLがどうなるのか楽しみ。やっぱり原作も買って読むかな。
件の本は読んでいないし、そんなに顛末を追っかけていたわけではないけど、たぶんまわりで眺めていた大多数の人は、こんなことを感じていたのではないかなあ。僕もすごく同意。
オールドを観る。生体細胞だけ?...なのか、人間に関わる部分だけなのか、ちょっとはっきりしないけど、いろんな寓意も含んで面白い。終わったら誰かが片付けにいかないとまずいよね。ビーチパラソルとかさ。そういうのどうしているんだろう。お前行けって言われたら、ちょっとチビシーよね。オープニングとエンディングの、サンセリフ体がセリフ体に変化するモーションが、内容にあっている感じがしてともていいですな。オチはちょっと嫌かも。このままこの施設は継続する不気味オチのほうがいいなあ。
この後ちょっと考えて、ドローン的な何かならビーチを片付けられるかな。もしくは金属か多孔質でできてるプロテクターを装備して浜に行くか。もしくはシャマランが第四の壁を突破しちゃうか。
ちょっとずつ、映画とかを見れる気分になってきたのは、いいことなのかもしれない。
バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティを観る。酷評が多い作品だけど、やっぱりバイオファンとしては観なければ...ということで視聴。そんでまあ、いろんな意味で酷評する気持ちはよくわかるなあという感じ。映画だから再構築はしかたないとはいえ、キャラクターの描き方がちょっとあのその...だし、それよりもなによりも映画としてちょっと下手な感じなので、そこが一番残念かな。そんでもセットとか小物とか、そういう部分は愛があるので観ていて楽しいですけど。
リズム・セクションを観る。絵はかっこいいのにな。正直観ていて面白くない感じ。残念。。
それにしても肌寒い1日。
実際のところはどうなのかわからないけど、グループワークそのものは、わりと好意的に受け入れてもらっていたようでよかったな...と。たしかに今までこういう機会はなかったのだろうし、オンラインと併用しながら共同で何かを制作するって、プラスな部分は多いだろうな。。
こんなことから、どっかで恋がはじまったら面白いのに...なんて余計なことを書いてみる。出会いって、案外こういう始まりでは?
いくらなんでも寒すぎ。
この間、MBAir買ったばかりなのになあ。。。逆言えば安く変えたわけだからよしとするか。こうなると悩み中のStudioもどうしようかな。。
よくない空気だったとして、僕のせいだったらいやだなあ。。
授業ってサブで入ると、なんかちょっと寂しい感じもしますよね。僕だけかな。
打ち合わせしたり、電話したり、データ作ったり、メールしたり、LMSいじったり、慌ただしいなか、研究室OBからメールをもらって、ちょっと懐かしい気持ちなど。来週遊びに来てくれるらしいので、ちょっと楽しみだな。
なんかあんまり建設的でもないことを言ってしまったような気がする。。でもやっぱり先方もやりにくいだろうな...とも思ったり。
午後の授業、内容としては面白いと思うし、知っておくべくことだとも思うのだけど、構成はこれでいいのかなと感じないでもない。
アンケート結果の集計作業が、毎回不毛な感じがする。もっと簡単な方法があると思うんだけど、なにかやり方を間違っているのかもしれないな。アンケート機能を使うのが間違っているのかもしれない。
来週末に向けて、うまく手伝えているといいのだけど。ちと不安。
ご意見・ご発言がある以上、しっかりとお聞きするのが大事なわけで、結局のところ時間がかかってもしょうがない...ですよね。少ないメンバーなわけですし。
21時過ぎに職場を出て、そこから家でなんか作業する(ことを考える)なんてことは、自分自身の過大評価でしかないんだよなあ。できるわけないじゃんよ。
「ポップカルチャーは人の幸福に寄与するものなので。」、いいインタビューだなあ。ギターソロを飛ばして聴くという今世代のことはどう思っているんだろう。音楽趣味とは...みたいな。
ちょっとしたサンプルにと、Unityでミニゲーム(http://www.switcher.jp/unity/escape_from_red/index.html)を作ってみたり。スプライト差し替えじゃないアニメーションって、どうやんのかなと思って試してみた感じ。内容は全くありません。。。←/→/spaceです。もちろんスマホ未対応。
fbxの向きをどうにか90度回転できないかなと、ずっと試行錯誤したけど、けっきょく無理だった。。残念。
時計の修理受け取りに、気力が足りずに行けなかった。Weak!
日本の金融の一番偉い人が、それしかもらっていないなんて、悲しい感じがする。。
月曜の午後を、違うことに割り当てられるのは素晴らしいですな。
夕方からのZOOM打ち合わせで、いろいろクリアになったので、前進したい気持ち。
夜中にちまちまフォトショップなどをいじっていて、UVに合わせてパペットワープで調整するという方法を初めて試してみたり。自分の用途だとテクスチャに写真素材を使うことはほとんどないので、なんだか新鮮だな。パペットワープをこういう場合に使うとは。。スマートオブジェクトも普段はほとんど使わないし、知らないテクはいっぱいあるんだろうなあ。日々勉強だな。
自分の分野と違う領域は、日々勉強ですな。僕は、リアルな事象との接続が弱い気がする。。
3年生と4年生それぞれの中間報告会。進行度合いはともかく、節目節目が大事だな、と。
夕方から2019年度卒のOG2名が来訪。地元の有名海産物加工メーカーにお勤めしてる様子(二人とも同じ会社)などを聞かせてもらって、大学での学びをしっかりと活かした部署で活躍されていて、なかなかいいですな〜。お土産なども頂戴して恐縮でございます。
建屋完成に向けて、ギリギリのヒリヒリした感じが現場!を醸成してて、まさにライブな印象を受けました。すてきなお店になりますように。
午後の授業、急いだつもりはなかったけど、ついて来れなかった学生が多かった模様で、あとは録画や動画でフォローしてもらうしかないかな。。
ゾンビ特急"地獄"行きを観る。タイトルとは全く?別で、内容はSFよりの密室ホラー。なんだけど、一番責任を感じるべきクリストファーリーが、のほほんとしているので緊迫感がないですな。モスクワ当局とかにいろいろバレているのってなんでなんだろう。電信を打っているのは、もっと別にいたのかな。
修理に出していたSEIKO5がカムバック。使い慣れた時計は心が安らぎますな、
一部のルール違反をしている人たちのせいで、全体の自由度がなくなっていくの、まさに現代の縮図だな。
昨日のうちにリマインダーを自分宛に送っていたのに、結局時間が取れなくて手をつけられなかった。。まずいな。
な。
午前中、ZOOM+通訳の方を介して、吉林省の関係各所と打ち合わせ。先方の大学はまだコロナで在宅授業のようだけど、それを踏まえた上でなにか有意義なやりとりができればいいですな。
午後から卒業生のYくんとHさんが訪れたので、懐かしい話もしつつ、研究室の4年生にも紹介しつつ、みたいな。お土産もいただいて恐縮です。。インスタ経由でオーストラリアのOさんとも話せたのが、なんだか新しい感じ。午前中は大陸の人たちと話をしたし、インターナショナルな一日かもしれないな。
午後から日没まで、Eさんと店舗・蔵とメニューの撮影大会。スタンダードな状態で、もう一度は撮らなければならないけど、本日としては必要十分かな。いよいよ明日(19日)からお客さんを入れるとのことなので、楽しみですね。
Eさんの使っている三脚、僕も欲しいなあ、
森民茶房のプレオープンにお邪魔(お昼に行ったらメニューはほぼ売り切れていた...ゴイス)して、森民の超辛口原酒をゲット。ブルー瓶がかっちょいいです。20度なので、けっこうやられます。。本当はもっと度数が高いのではないだろうか。日本酒は最大何度まで行くのかな??
斎藤さんの展示を観にロビーに立ち寄ってギターを堪能したあと、本学OGの佐々木さんの展示@smtへ。10年ぶりくらいでご本人にお会いして、いろいろお話を伺って、さらに偶然にもM先生にもお会いして、写真も撮ってもらってなんだか楽しい午後であります。
方針を決めるのと実際に形にするのでは、内容が全然違うので、どんな関わりかたにしても、ちょっと大変だなあと素直に思ってみたり。合議制っぽくなるのも、危険なサインかもしれない。。
わりとパワポを憎んでいる僕としては、パワポのまま編集はしないのである。
導入を決断したカッティングマッシーン(CG-60AR)が届いたのですけど、終日慌ただしくて、開封はできず。。明日は電源を入れるくらいは試してみたい。僕はカットと言うよりは、ペンプロッタ機能に希望を見出しているのですよね。そういう理由もあって現実的な範囲で大きいサイズにしてみたわけで。※ほんとうは「CAMEO4 PRO」が欲しかったけど、在庫がないのではしょうがないです。
バズっているこのツイート、VRアバターをテーマにしている4年生にあした共有しなければ。重要な示唆が含まれている気がする。
なんかいろいろやることが追いついていないなあ。まずい。。
プロッターは学生と一緒に開封してみたり。とりあえずペンプロッタのサンプル描画はできたので、まあ今後いろいろ試してみよう。
疲れ切って帰ってきて、このツイートをみて、なんかいいなと思う夜。Time After Time.
怪しげな夜中の塔。
これはすごい(Carbon Robotics' Autonomous Weeder)、まさにSFだな。かっちょいい。
森民茶房オープンの記事@河北オンライン。継続してお客さんが来るといいなあと思います。
今週も自分の時間がとれないまま木曜日が終わってしまった。このまま僕はオオカミ少年になってしまうのかもしれない。
もうちょっと事前準備に時間をさければ、テキパキと進めらたかなと思いつつ、まずは8割くらい準備完了。あとは明日の朝ですな。
明日、ものすごい暑いらしいので、なんかいやだなあ。。
今年度最初のOC。暑い1日でしたが、たくさん来場してもらって感謝であります。本当の意味での片付けは来週だな。割と疲れ切ってしまった。ライフはゼロ。
PSで特になにも作業をしていないのに、このアラートがしょっちゅう出てくるんですよね。なんなんだろう。。
懸案事項をちょっとずつ片付けたので、あとは自分の時間にもどれる...かな。
とある学生に痛いところを突かれてしまったので、それは対応しなければ。僕だけだし。。
いっそ新しいフェアレディか...なんて思ったりもする。なんだけどすっ飛ばして走りたいわけではないもんなあ。
先日導入したカッティングマシンをちょこちょこ試してみて、こんな感じね...みたいな。まずは研究室のドアになんか貼るか。
まあまずは楽しさがある...というのが大事だなと思うわけです。
とあるアルバイトに参加した学生に土日の様子を聞いて、暑かったけどそれなりに有意義?だったみたいなのでよかったな、と。
なんかあんまり役に立ててない感じがするなあ。ちょっと申し訳ない。
このツイート、ほんとなのかはわからないけど、「負けてあげること」って案外重要なのかもな。ちなみに僕の場合は常に負けてあげていますが。。常敗。。
SEIYUで売っていたデーツなるドライフルーツを初めて食べたけど、不思議な食感ですな。おっきい小豆みたいな。もとからこんなに甘いのだろうか。
午前中、森民茶房に届け物ついでにいろいろゲット。暑い日には冷たい甘酒が沁みますな。
6月も終わりか。ってことは今年も半分終わったのね。
新年度からずっと、ちょこちょこと担わなければならないことがあって、なんか飽和状態だなあ。関わっているすべてに抜けがある...そんな感じ。
別にどの候補がってわけじゃないけど、今回の参院選のポスター看板を見てみると、全体(集合)として色味が激しいというか、過度に鮮やかというか、落ち着きがないというか、なんかすごいな。今度写真に撮っておこう。