新しく配属される方、昨日で退職される方、部署を移動される方、いろいろな新年度。
いつも印刷関連・就職関連でお世話になっているS社長から、創業70周年記念誌をいただいたのじっくりと読ませてもらって、組織のヒストリーを節目でまとめておくことって大事だなと改めて思った次第。
ちょっと悩ましいなと思っていたとある件を、午後からの会議である意味クリアにしてもらったので、そういうこととして進めたいと思います。
帰りにSEIYUに立ち寄ったら、新卒で勤めていた会社の同期Hくんとバッタリと。彼は同期の中で(たぶんそうだと思うけど)ただ一人継続して勤務されている(えらい!)わけですが、考えてみればそろそろ30年ってことで、当時の先輩たちがどんどんいなくなってきてるというようなことを言っていて、そうだよね...みたいな。会社のなかで重要なポジションをこなしている彼を採用した当時の人事担当者は、慧眼だったということですね。立ち話で結構長話になってしまった。。
基本的に携帯はマナーモードなんで、なんだかいろいろすいません。。。。
午前中、オンラインでTICの事務局ミーティング。総会に向けて役割分担や意見交換など。今年度もなんとか運営できそうでございます。
だんだん、そんなに重い話にする必要があるのかよくわからなくなったきたかもしれない。
だいたい圧力鍋にしておけばハズレがない感じだな。と昨日作っておいたカレーを食べながら思ってみたり。
72%と32%では、意味が全く違くなってきますよね。どっかで独自路線を構築しなくては。。単位外のやりとりをするか、かな。
レベルをちょっと上げたくらいではどうにもならない感じ。なんか躱す方法があるのかな。
入学式。みんなスーツなのね。もっといろいろいてもいいのにな。
U先生の言葉はよかった。大学デビュー上等ですよね。大人になるとか、考え方をかえるとか、自立するとか、まさに大学デビューなわけで。
全員にとってラクなほうがいいのではと思ったけど、そうでもないんだな。
マレニア、もう盾ナシとか中盾とかで攻略は無理だなと諦めて、生まれなおしなど。分厚い盾に分厚い鎧で中ロリできるくらいにスタミナに必要分を割り振って、なんとか攻略。といっても最後は遺灰の一撃でしたけど。やり残しているイベントはたくさんあるような気がするけど、これで釜を進めていいのかな。
どんな超人だっていつかは...なんだけど、この訃報はショック。。
この広告、テクスチャの参考になりますな。
朝からメンタルがイマイチで、たぶん仕事が進まないだろうなと思ったら案の定ぜんぜん進まなかった。こういう日もあるさですませていいのかは、ちょっと疑問だけど、しょうがない。。
農業園芸センターで梅を鑑賞した後、震災遺構(荒浜小学校)へ。震災当日の時間軸を、たくさんの吊り下げバナーで伝えている部屋が、とても心に迫ります。深沼でちらっと海などをみて帰宅。
エルデンリング、とうとうエンディングなので記録など。月?に一緒に旅立つ終わりだったけど、これでよかったのだろうか。。攻略とかを一切見ないで進めていたので、見落としとかたくさんあるだろうなと思うけど、2週目はたぶんしないかな。追加コンテンツがあればするかも。厳しかったのはマレニアだけど、ニアールとオニールもなかなかの難敵だったような。
このゲームのせいでいろんな時間を削られまくっていた(もちろん自分のせいですが)ので、これで日常に戻れると思うと、すこし安心感もあり...みたいな。ははは。
思考実験としてもそうでなくても、今現在ナウで国民一人につき100万円を配ったら、消費やら何やら動きがあったりするのだろうか。特定ゾーンに5000円とかちっちゃいこと言ってないで、ドーンと行ってみたらどうなるんですかね。一億二千万×100万...だと破綻するかな。。そうでもない感じ??
久しぶりにLMSにいろいろ入力したりして、そうそうこの感じ...みたいな。
4年生のオリエンテーション。久しぶりに会う諸君も多かったですが、みな元気そうでいいですね。研究室も使いやすく整理しなおしてもらったので、ここから1年間いろんなことに励んでもらいたいと切に期待しております。
早々にオリエンを終わりにして、ロビーで開催中の日本空間デザイン賞/日本サインデザイン賞の作品展示へ。ちょうどお会いしたかったSさんともお話しできたのでよし。
そのあとは、大学が運営しているラジオのゲスト収録など。相変わらずうまくおしゃべりすることはできませんでした(すいません...)が、もしよければぜひどうぞ。5/14・5/21の18:45〜19:00でございます。スタジオに設置してあるサーモグラフが、かっちょよかった。
終わったあとは大学に戻って、授業の準備など。わりと力尽きてしまって、やり残していることに手をつけられず、ちょっとズイマー気分。
数ヶ月ぶりに授業など。やっぱり体力を使いますな。当面(6月半ばまでは)コマ的にもピシピシに入れているんで、気を抜かずに頑張りたい気持ち。
やっぱり研究室のカラーが出るんだなあと、とある成果物を拝見して思った次第。
昨年度も取り組んだ3年生前期の映像制作課題、今年度もスタートにあたってテレビに取材してもらいました。よい学び・よい作品を期待したいと思います。
午後からは久しぶりに対面で講義など。ずっと講義系はオンラインだったので2年ぶりか。やっぱりマスクをしたまま話し続けるのは厳しいです。。
2単位を得ることって、簡単なことではないと思うんですよね。なんかそこんとこ勘違いしているのではと。
昨年度いろいろとお世話になっていた事務の皆さんにクッキーなどをいただいてかえって申し訳ない気持ち。ありがとうございます。食べるの楽しみですな。
もうずっと授業用に使っているMacBook Air(Mid 2013)が、不用意にOSを最新にしてしまったこともあってか、一部のプロジェクターとうまくマッチしない(5秒くらいでHDMI接続が切れる...)が、どうしても改善しなかったので、あきらめて新調することしたですよ。メインマシンにするわけではないので、またAirですが。M1がどんなもんか楽しみ。早ければ来週末にも届くかも。
RedShiftとかいい感じだったら、メインマシンも新調しようかな。
昨日悩んでいた某教室の某プロジェクターでHDMIが正常に投影されなかったのは別の問題だったみたい。。。アップルストアでポチってしまったわけですが、MacBookは新調するタイミングを見計らっていたわけだし、まあよしとする。(ちょっと納得いかない気分もあるけれど)
4年生と卒制についてそれぞれ面談など。全員だと、やっぱり結構時間がかかってしまった。発表時のアレコレに物怖じしてテーマが萎縮するなんて、あってはいけないですよ。よくない風潮だなあ。
このツイートはまさにその通りな気がする。ちょっと年代がか古い感じがして恥ずかしい。
フリー・ガイを観る。映画を観るの久しぶり。けっこう期待していたんだけど、優等生的な感じがしてちょっと残念かも。サーバを壊し出す展開も、それを止める展開もあんまり盛り上がらないし。じゃあモブキャラをベースにしたストーリーに何に期待していたのかなと考えてみると、悲哀なんだろうか。それとも過剰なループ性??ちょっと自分でもわからない。
とはいっても、もちろんこの間まで遊んでいたエルデンリングのことは思い出したりしながら観ていたわけで。永遠にルーンの糧にされるみなさん、ありがとう...みたいな。アニミズム的な感覚みたいな。
久しぶりにダメ人間が発露してしまっていて、よくないな。これが僕の本質なのかもしれない。
といっても、いろんなことが積み重なっての結果といえばそうなんだろうけども。
社会の公器なのかもしれないけど、そしてまったくもってアフォか...という発言だと思うけど、なんか言葉狩り感が強すぎて乗れないな。
とある演習授業で、ペース配分をミスってしまって、終わりまで進まなかったのがちょっと申し訳ない気持ち。こうやって次回次回に伸びてしまうのはよくないので、水曜日に挽回しなくては。。
どんなパターンだったとしても、チョイスに間違いはなかっただろうけど、まあ、正解だったなと再確認など。
初めて参加する(というか後で録画を拝見した)会議で、例年そういうことで議論?があったのか...と、ちょっとびっくりなど。なんかカルチャーショックな感じ。立地の違いからすれば、そうなるのもわかるけど。
「カンヌ・プレミアのD.ボウイのドキュメンタリー、本人ナレーションを計画」、なんか楽しみですね。
とある件をチラッと横目で確認して、結局そういう感じなんだ...というガッカリ感。。。なんかなあ。
また退勤btnを押し忘れた。すいません。ぜんぜん慣れないな。
ヒーローズを歌いながら、なんとかテンションをあげる通勤の車の中。just for one day...
内容からしたらオンデマンドのほうが効果が高いな...と、今さら思ってみたり。まあしょうがないけども。
1・2→3と、割と濃密な感じで、けっこう大変ですね。お昼を食べれるくらいには調整したい。。
本当に生活が荒れていてよくないな。ダメ度高しな日々。疲れすぎなのかもしれない。
マクソンのこの展開は、世の中にとって吉なのかどうなのか、時間が判断するって感じなのかな。pixologicに愛を感じていて、C4DやREDSHIFTになんや〜って思っている場合は、微妙な気持ちになるだろうな。
なんにしてもZbrushも使える学生版が半年で1,000円くらいとのことなので、素晴らしいことには違いない。
「そんな簡単に決めていいのか...。」という彼の言葉がなんか心に残るな。決めるってなんだろう。
あたらしいMacBookAirが届いたので、作業の合間にセットアップなど。本当にMaxonアプリからZbrushがインスコできるのね。なんか変な気分だな。。
もう週末に頑張ることにする。気力とは。
こんなことを書くと不謹慎な感じもするけれど、プラモデルで特定の分野のジオラマを作っている人とか、3DCGで特定の分野のシーンを作っているアーティストとか、、、リアルなリファレンスが日々たくさん生み出されていて、資料フォルダがすごいことになっているだろうな。それとも資料集めとしては自粛するのだろうか。。
覚悟を持って詰め寄ったなら、しっかりと退場を宣告するべきなんだよね。
スナップ写真から広がるアプローチ、かっちょいいな。
この間から授業などで使っているMBAir、やっぱり右側にもUSBポートが欲しい。マウスとか有線派なもんで。。容量を1Tにしたから、当面はテキトーに使っても大丈夫かな。
久しぶりに(また)Paradeをヘビロテ。やっぱりいいですな。神様や(いろんな)愛、そして悲しみについてのフルアルバム。♪You need another lover..
ほんのちょこっと教えただけなのに、なかなか見どころがあるな...と思ったので、このまま突っ走って欲しい気持ち。
コンセンサスと刷り上がりで、まったく色が違うとしたら、あんまり色校正の意味がなかった...ということですよね。現場でどういう色合わせをしていたのか、ちょっと気になるな。。
謝罪会見に、いったいなんの意味があるのだろうか。巡り巡って抑止力(??...それすら怪しい感じがする)になるくらいじゃないのかな。
サウンドデザインの話は、拝聴するたびになんかいいなあと思うのは、僕にとっても未知の分野だからかなあ。
全体の構成上、正直しょうがない(といってしまうのもなんなのですが)といえばそうなんだけど、前回・今回と、たくさんの図版をもとに延々と僕が話すことがメインなっちゃっているので、ちょっと申し訳ない気持ちもありつつ、流れとか変遷みたいなことを俯瞰してもらいたいなと思っているわけでございます。
一部のルールを守らなかった不届き者のせいで、全体が窮屈になるとしたら、なんか残念ですよね。もちろん必要なことなんだろうけど。
マトリックス レザレクションズを観る。こういう形で再構築してしまっていいのだろうか...と思いながらずっとみていたけど、段々とこれもアリかなとも思えてくるのが、なんとも不思議な味わい。結局、マトレボで死んだ二人を無理矢理蘇らせてハイパワーな電源として活用していたけど、目撃者によってネオが救い出され→トリニティも救い出され→すったもんだでマトリックスの管理者になっちゃった...みたいな感じでしょうか。。後半、ディオと承太郎的な展開でネオが時間を再超越するのかと思ったけど、スミス参戦から意味が展開が意味不明で、仲間を捨ててバイクで逃げ出すくだりとか、なんだったんだろう。最後、救世主はトリニティだった...みたいな展開は、今っぽいのかな。
こういう怪物のまとめ方もあるんだなあ。いいかも。
帰り際、えらい寒いと思ったら4月の雪。。ちょうどSnows in Aprilを車で聴きながら(歌いながら)帰宅しているのは仙台広しと言えども、僕ぐらいだろう。
キングスマン:ファースト・エージェントを観る。う〜ん、正直ちょっとつまらない、というか期待していたのと違う感じ。史実と絡めるためか、なんかくどいし。この組織はもっと古くからあると思ったのにけっこう最近じゃん...みたいな。
やっぱり少し気になったので、マトリロとマトレボを観る。何度目だろう。やっぱりマトリロはアクションもスケール感もアーキテクトに会うシーンも含めていいですな。スミスが現実に出張ってくるのは、なんか違う感じがするけれど。
ドラゴン・キングダムを観る。結果的に将軍が悪政?をしいてしまっていたとしても、スタート地点で悪いのは悟空だよね。心が広いふりしてうやむやにして帰ってしまった神様もなんだかな。っていう本筋と違うところが気になってしまったですよ。二大スターの競演は素直にすごいし、将軍がセラフの人だとは気づかなかった。。