3年目の今回も、同じ結果になりそうで、ちょっと不毛な気持ちもあったりなかったり。まあしょうがないけど。
天一って愛されているんだなあ。固定ファンをつかむ何かがあるんだよね、きっと。こむらさきでバイトしていた同級生(あきら氏)は今何をしているのだろうか。
3年目の今回も、同じ結果になりそうで、ちょっと不毛な気持ちもあったりなかったり。まあしょうがないけど。
天一って愛されているんだなあ。固定ファンをつかむ何かがあるんだよね、きっと。こむらさきでバイトしていた同級生(あきら氏)は今何をしているのだろうか。
マウスの使いすぎなのか、使う体勢が悪いのか、そのどっちもなのかわからないけど、右手首が痛い。こまった。
情熱や理想を結果に結びつけるのって本当にハードルが高いので、そういうことが実体験として感じられたのなら、少なくてもプラスになっているはず。なんだけどしっかり(自分の狙い通りに)と着地はしてほしいなあ。
このツイート、確かにそうだなあと思います。特に僕自身がそういう感じが強いかも。。理念をベースに行動するって、なかなか大変ですよね。
技術的な意味で最大公約数的な内容をどうにかセットアップしましょう...は、正直いうとなかなか難しい問題で、実際に役に立っているのかをどうやって実測すればいいのか...から考えなければなのかも、なんて思ってみたり。
それこそ理念の話かな。
別に出掛けなくても文化的な1日は過ごせるはず。。
無理して飼うくらいなら、飼わない方がいいよね。ヤギさんにとっても。
午後、大学をちょっと抜け出して「ランス美術館コレクション 風景画のはじまり コローから印象派へ」へ。平日なのにお客さんがほどよくいて、とてもいい感じでした。常設もいつもと違う感じなので、ぜひどうぞ。といっても今週末で終わりですけど。。
オペレーションが全てではないけど、生産する以上やっぱり大事ってことなんですよね。
そこにいらっしゃることはわかっていたけど、なかなかやり取りすることができてなかったとある方とFBで繋がることができて、こういうのがSNSのいいところなんですよね...と再認識。
議論も含めて受講メンバーにお任せするのが、スジってものでしょう。もちろんアドバイスはさせてもらうけども。
午後から4年生の報告会。進捗状況が極端に分かれてしまっている感じがするな。残り期間は少ない。。。
一つ一つクリアしていく様子(https://twitter.com/Elzo_/status/1455949934449111040)、つい見入ってしまいますね。。
9月に開催したトラベル展のプレゼントが!嬉しい。なんとポストカードつき。早速教員室に飾ってみたり。
シャアかグレタかクイズ、全問正解であります。ふふふ。
この企画展(秀英体111 秀英体ってどんな形?)、行きたいなあ。状況が許せば、埼玉の「タイガー立石展」には行きたいので、ついでに足を伸ばせるかな。
受付側の不備で、こちらの学生が不利益を被ったとすれば、ちょっと納得いかない気持ち。なんらかのレスポンスはあってしかるべきなんじゃないのかな。
本当にすごいものを作っている現場(たとえばキューブリックの映画とか、ジョブスのエピソードとか)では、ブラックもホワイトもジェンダーもないような状態なんだと思うけど、そういうのをある意味薄めたりしながら自分の職域に適用するのって、今後許されるのだろうか。異様に時間をかけたり、異様に集中したり、異様に無給だったり、異様にこき使ったりみたいなことって、単純な意味では「熱量の強制」なんだと思うけど、もう熱量でなにかをドライブするっていうのは、難しいのだろうな。。
だからといって、AIで解決するっていうわけでもないと思うけど。アセットストア的な何かで解決するってことでもないでしょうし。
呪詛の言葉ばかりをSNSにぶつけてもしょうがないんじゃないかなあ。なんてここに書くのも呪詛か。
そろそろ山場のCG課題、最終的にきっちり仕上げてくるといいなあ。期待。
自分たちのことは、しっかりと十分すぎるくらいに理解できていて、お互いに理解できていることも共有できていて、そうなんだけど、じゃあ何をメインに押し出していけばいいのかは、それぞれの分野だったり、普段のしていることだったりで、難しいのかも。でも基本は工学なんだろうなと。
同郷の学生から限定のチョコミント味を一粒もらった。さっぱりとして美味しいですね。タンカレーと食べたい。。ベンジーならこのまま歌詞にしそう。
(それが授業課題だったとしても)取り組んできたことがなんらかの形になるって、一つの到達点もあるし、気分も上がるはずなので、こういう繰り返しを大事にしていきたい。わりといい感じに着地できそうな雰囲気なので、来週が楽しみだな。この分野を継続してくれる学生が少しでも出てくるといいのだけど。
すんごい雨が降る中、大学をちらっと抜け出してG2展@一番町ロビーを鑑賞。ロボット柄のドレスが面白いです。晩翠にも行きたかったけど、あまりの雨で断念。。。
僕自身はモチベーターでありたいけど、なかなか難しいですね。ポジティブさと深さが足りないんだろうな。
参加者に判断を丸投げするようなスタイルはやっぱりよくないな。ちょっと反省。
51回目の誕生日。日々老いていくこと実感しつつも、性格とか生き方とかは変わるものでもなく。。淡々と過ごしていきたい気持ち。
先日の打ち合わせのために準備して、最終的に用済みになった微発泡ワインで乾杯など。
世界で一番ゴッホを描いた男を観る。何か記念のタイミングで見ようと思って、ずっとウォッチリストに入れていたけど、ちょうどよい機会なので。。もちろん演出もあるし、なんらかの思惑もあるし、なんだけど、しみじみと感じる部分があるし、自分のヌルさ加減も振り返ることができて、本当によい映像作品だなあ。オランダに着いてから「おれが描いた」もシーンも良いし、「まさか土産物屋だとは思ってもなかった」も良いし、美術館で原画と対峙するシーンも良いし、カフェテラスの夜にホテルで吐くシーンもよいし、「職人が画家や芸術家になるのは絶対的に難しいと思うんだ」のシーンもよいし、祖母や故郷の絵を描くシーンもよいです。生活とか経済とか格差とか搾取とか描くこととか自己実現とか...いろんな側面があって、どれもちょっとあり得なくて、どれも正しい...みたいな。
開始時間の直前まで覚えていた学内のとあるインタビューを、すっかり失念してしまっていて、本当に申し訳ない気持ち。
午後からのとある撮影立ち合いで、とてもいい感じで撮れた(ようにみえる)ので、結果が楽しみな気持ち。
ある程度スケジュールが確定してきたので、ちょっと頑張ろうな気持ち。
A先生の個展を拝見して、なんとY先生の命日(今日)にY先生が関わった作品も見ることができて、ちょっと嬉しい気持ち。
FBでM先生の外飲み写真を拝見して、いいなあ。。僕もいきたい...という気持ち。
前期のとある授業について率直?な意見を学生から拝聴して、いろいろ思案したあげく、やっぱり次年度もオンライン開講にすることにしてみたり。まあ順当な方向ではあるんだけど、コンテンツの流用も含めて考えていかないと。
少なくとも堅調であるのなら良しとしたいですよね。いろんな活動の総体としてこの結果であるわけで。
特別にK印刷さんから会社説明会をしていただいて、いろいろと詳細な情報をお聞きできてよかったな、と。このままうまく進めばいいなと思います。
今日のお昼も近くのパン屋で。歩いて買いに行って、帰ってきてそのまま昼食がちょうどいいのかも。晴れの日限定かもしれないけど。
ところで「あるって(歩って)」は、日本語の正規表現じゃないのかもですね。変換して出てこないってことは。。方言か?
ホラーマニアVS5人のシリアルキラーを観る。思ってたのとちょっと違うなあ。まあまあ楽しく見れるけど、この設定だともう一捻りほしいかな。役者にメジャー感があると、また違うのでしょうけど。
ヘルボーイ(2019)を観る。ロン・パールマン的な個性とはずいぶん違う、ある意味普通な感じもする主人公の造形ですけど、それこそ普通に(中の人を感じずに)見れるのでよいのでは。ミラジョボの魔女も個人的には好印象。バイオよりアリだな。この布陣でちゃんと続編も作って欲しい。
風呂場と洗面台の水栓類を総取っ替えな流れになって、自宅の現況では交換可能性がある器具チョイスが少ないのですね...と認識など。そういうものなのね。
午後から自分の時間が作れるかなと思ったら、そうでもなかった。。日中の授業の合間に、完全に気持ちを切り替えるのは(僕は...だけど)難しい。
とある課題の大団円。今後も継続してくれる学生が一人でも出てくるとよいのだけど。
午後から附属高校で講義など。開始前にH先生といろいろお話ができてよかった。いろんな意味での連携、そうなんですよね。
ということで次週からは担当授業が変わるので、午前午後がリバースでございます。すぐに慣れるかな。
ネタだとしても気持ち悪い発言ってありますわな。変な自尊心が垣間見えるというか。Tarzan's stone..
通勤中に動いているアルファスパイダーを初めて見た。ずいぶんちっちゃいのね。花壇のあたりにとまっているやつかな。シルバーでカッチョ良い。
今日から3年生の研究室配属。賑やかでよし。
差し入れパワーの実在を実感。ありがとうございます!スタバのドーナツ美味しいです!(僕まで頂いちゃってすいません。。)
強い言葉で相手の痛いところを突くやり方って、今現在のトレンドではないですよね。世の中全体がそういうのに疲れ切っている感じ。僕もだけど。嘘でも前向きなシーンにいたい。
このSNSマーケティング、すごいいいなあ。つい見入ってしまった。
今週は週明けから慌ただしくて、なんだか急に疲れてしまった。Weak..
午前中、無事に免許更新。あっという間に終わったわけですが、オペレーションが洗練されていますね。
とあるイベントの講師でいらした方の、話し方と笑顔がとてもよかった。人間かくありたい。
夕方、イラストレーターをポチポチしながら自分を動物に例えるとなんだろう......とずっと考えていて、なんかうまく答えは出てこなかったけど、なんとなく思うのは「子羊」かな。。いろいろ迷っている人生なので。
それにしても、低解像度のディスプレイでは、もう仕事にならないな。こうやって人は、少しずつ良い環境に慣れていってしまう。。
制限のある中での「自由」なんだけど、その辺が伝わっていたのか、(レスポンスをチェックして)ちょっと不安。
午後遅くから大学で仕事の続きなど。細かい修正をする最後のチャンスかもと思って、悩みつつ進めてみたり。切ったり貼ったりなどなど。
なんかずーっと考えていたのですけど、まずリクルートスーツがよくない気がする。そこからどうにかするべきだな。
このツイートいいなあ。まさにバーンさま。
この展示(クリスチャン・マークレー トランスレーティング[翻訳する])にも行きたいなあ。
この増田、なんかわかりますよね。たまたまこっち側にいるだけじゃんよ的な。この反応も面白い。We are all mad here..
あなたのTシャツ作りますよ...というスパム、なんだか興味深いな。メアドの先頭の4文字で自動生成してるのでしょうけど、買う人いるのだろうか。。
昨日買ったりんごワッサン、僕がアップルパイ的なものに求めるテイストが詰まっていて、すごい美味しい。
このC4Dのメニューを音声で選択しているツイート、かっこいい。
帰ってきたヒトラーを観る。最初はギャップを楽しむコメディなのかな...と思っていたら、ドキュメンタリー展開からSFホラー的な感じに。。まとまり切らない(どっちつかずな)感じがする撮り方のなかで、唯一ヒトラーのカリスマだけはしっかり描写していて、だんだん本当にステキに見えてくるから面白い。「私は人々の一部なのだ」も、ある意味映画よりも今現在の状況のほうが追い越してしまっている感じがしないでもないですな。終盤のファイトクラブのりも笑えるし、二流と評した副局長がヒトラー化しているのも面白い。
フリーアドレスがいいなんて、最初だけだよ。結局人は自分の場所を求めてしまうものだし、業種・職種によっては手持ち資料の大小もあるだろうし。
何回見ても面白い。僕もこうありたい。(気分だけ)
家人(に限らず身内とか知り合い全般を)を嫌な気持ちにさせる事象は、すべて排除したい。そんな気持ちから過保護とかオーバーケアとか箱入りとか、もっと言えば世界征服とか社会転覆的なSFが生まれ出すのだろうな。わかる。
平日の休みはいいですな。1日なにもせず。
泡の入った水(要するに節水された水)で洗うと洗った感じがしないという言説に、少し納得できる気持ちになってきたり。そのうち慣れると思うんだけども。
いいとことついていますな、このツイート。
グランマ・モーゼス展にも行きたい。やっぱりどっかで有給を取ろうかな。
クワイエット・プレイス 破られた沈黙を観る。前作同様に突っ込んだらダメなんだけど、ちょっとやっぱりうーん...な感じは否めないな。最初の火球の説明がないのでなんとでも言えるだろうけど、この展開だと、案外世界中に人間は残っている感じだな。日本とかニュージーランドとか、オールオッケーなのではないだろうか。キリアン・マーフィーが出てるの、途中まで気づかなかった。髭面も似合いますな。
RGBでも行けるんじゃないかなと思いつつ、そりゃないよね...とCMYKに変換など。たくさんあるので単調作業ではあるけど、都度色味などもチェックしてみたり。
室長も決まり、2月の展示会のタイトルもなんとなく決まったようなので、この調子でまとまりのあるチームになってもらうといいですな。
プラネタリムをBGMに眠りに落ちるって、ちょっとロマンチックじゃないですか。星座の夢がみれるのかも。
早くも?キャンパスにクリスマスツリーが。もう年末だな。
例年思うけど、入稿データ受領の返信くらいはあっていいと思うんですよね。仕事なんだし...なんて書いてみる。
なんか体調が良くない感じなので、夕方の渋滞前に帰ってきてしまった。こういうの久しぶり。
後期から学生諸君が取り組んでいた(例年の)パンフレットが校了に。スケジュールの関係上、最後はこちらで修正などをしてしまいましたが、短い期間でよくやったと思います。納品されたら軽くお茶でも飲んで打ち上げをしたい気持ち。
帰り際、ちょっとまずい(おかしな)事態になっていることに気がついて、慌ててUさんに対処していただいて、とりあえず応急的にリカバーしてもらったけど、原因等については来週レクチャーをしてもらうので、そのタイミングでいろいろ確認しなければ。。
だましだまし使っているLP-S7500の感光体ユニットがさすがにもうダメで、う〜んと思っていたらモノタロウに在庫があったのでセーフ。ただいつまでもこのままというわけにもいかないので、どっかでリプレースを検討しなければならないな。トレーも三段にしてメモリも増設してあるので、(かつ今では使わないけどA3Fがプリントできるので)なんていうか決断できないんですよね。
なんにしたって狭い世界なので、この人はエキセントリックすぎるな...と思われたら、あんまりいいことないですよね。圧倒的に何かすごいなら別なのかもしれないけど、それこそ違う世界の話になってしまうし。。だいたい検索したら色々出てきてしまうわけで。
話題の行政処分に書いてある『(4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢』には、そういうふうになっちゃった経緯があるよね、きっと。諦めに似た感じというか。自分の分掌範囲以上のことはしない感じというか。すごくわかる。
ザ・クーリエを観る。駐車場のみで展開するのを生かして、もうすこし体格差をうめる機転をメインにした見せ方をしてほしい。あの細腕では、どうしても興醒めしちゃうのは否めない感じ。病院の落ちもひどい気がする。。
ピエロがお前を嘲笑うを観る。わりと淡々と進むので、なかなか感情移入が難しい。結果としてラストもああそう...みたいな気持ちになってしまうので、なんかなあ。ちと残念。ダークWEBを地下鉄になぞらえた見せ方はかっこいいし、ソーシャルハッキングな演出も面白いんだけどな。
今読んでいる本で、「人口に膾炙する」って表現がたくさん出てくるのですけど、そんなに普通使わないですよね。なんかちょっと感じ悪い。
HELLSING OVAを観る。ハマる人とハマらない人とで真っ二つだろうな。ちょっと僕はハマらない方かも。大仰なセリフが長すぎですよ。1話ずつゆっくり見れば違うのでしょうけど。そんでもこの謎のテンションを最初から最後までキープするのは凄いなあ。
たまっていた書類の整理。すこしだけ机が広くなったり。
ルソーをベースに、もう少しみんなの気持ちを引き出したかったけど、深いところまでは行けなかった。でもみんなで話す(意見を言う)のがまずは大事だな。というか、僕が論点を整理できてなかったのがよくないですよ。
仕事でご一緒した...ということはないのですけど、ごくたまにお会いするたびに、いろんなアドバイスだったり褒めてもらったりをしていただいていたNさんの訃報。このあいだ写真展を拝見したばかりだというのに、なんていうかショックです。。どうぞ安らかに。
午前中に車検入庫でキャトルをオートフランスさんへ。ついでにいろいろ直したい。
それにしても気疲れする展開が多くて、ちょっと参ってしまいます。。
ちょっと参った気分を中和するべく、帰宅してからタンカレーを飲みながら読書の続きを。そんで、、ワンの絨毯を読み終えて、この短編からずいぶん広げてディアスポラになったのね、という感想。オーランドの恋人話とかが削られているのかな。何回か読むとだんだんイメージが掴めてくるけど、誰かに説明しようすると、それは難しいというか僕には無理だなあ。