アルバム一枚分、もろもろ検討したから今日はもういいかな。やっぱりホワイトボードに書くといいですね。明日エクセルにまとめよう。
パーフェクト・ゲッタウェイを観る。なんかモヤモヤするなと思ってもう一度見直すと、このミスディレクションもアリか...と思えてきますね。さらに内容を複雑にしているのがクリヘムがただの脇役(本当にただ退場する)で出ているんだけど、今目線で見ちゃうとそんなわけないしな...と思えちゃうので、これがまた不思議な感じ。
アルバム一枚分、もろもろ検討したから今日はもういいかな。やっぱりホワイトボードに書くといいですね。明日エクセルにまとめよう。
パーフェクト・ゲッタウェイを観る。なんかモヤモヤするなと思ってもう一度見直すと、このミスディレクションもアリか...と思えてきますね。さらに内容を複雑にしているのがクリヘムがただの脇役(本当にただ退場する)で出ているんだけど、今目線で見ちゃうとそんなわけないしな...と思えちゃうので、これがまた不思議な感じ。
86でナンバーを86にしていると、ちょっと必死な感じがしてしまわないでもない...ですよね?
アメリケンなバイクですり抜けしちゃうのって、ちょっとカッコ悪い感じがしてしまわないでもない...ですよね?
ドニー・ダーコを観る。自分が生き残ることで発生する全ての良くないことを背負って、笑いながら飛行機のエンジンに潰されることを選んだ...という解釈でよいのだろうか。最後に関係者がうっすらと記憶を残していたような感じなので、救いがあるな。もう一周すると、さらに理解できるのかなあ。Cellar Doorとは?
いろいろ行きたいイベントがあったけど、体調不良のため一日休養。
卒業生が開いた古着屋、ぼちぼち売れているそうなので一安心。
後入りの会議は、あんまりシンクロできないのは事実。もとからシンクロ率低いのもあって...すいません。
隣の部屋のA先生と一緒に考えているカラー計画、どれに決まっても映えそうな感じ。個人的にはDIC 208か、DIC 632推し。
読んでいて楽しくない文章ってのは、まあ下手ってことなんだろうな。
去年卒業した研究室の室長から、ちょっとしたお便り(仕事の成果物)をもらう。やりがいを持って働いているようで何よりだなあと思います。
誘ってもらうなら、きちんと誘って欲しいぞ。
のど飴なめまくりんぐ。
いろいろ悩んだけど、思ったことをそのまま書く(コメントする)スタイル。
意識して自分の時間を作らなくてはダメだな。とは言っても空き時間を見つけて、切れ目なく切り替えていくのは、やっぱり無理な感じ。担当コマの関係上、後期の後半はなんとかなるかもしれない。
ゆうてもそのことを言い訳にしているような感じもするので、それはそれで嫌な感じ。
なんかもっと良い関係みたいなのがあると思うんだけど、なかなか上手くいかないのが実情なのであります。なんていうか、disappointmentな気持ちには、なってほしくないんだよね。ただそれだけ。
変なタイミングで宴席にまざってしまって、なんだか微妙なポジションってありますよね。お呼びでない感じというか。
スタイルだけをコピーしても、しょうがないなあと思うけど、じゃあどうすんのと言われたらどうしようもないな。敗北とまでは思いたくないけど、まあそれに近いよね。ここからホームランはあるのかな。。。
老いることは素敵なことなのかもしれないけど、現実問題として体力や気力がだだ下がりなので、表面上だけでも取り繕って生きていきたい...みたいな。そんなこんなな48がスタートする夜であります。
風邪気味だったのがだいぶ良くなってきたので、外食など。たまにはよいですね。
ブラッディ・ホワイト 白の襲撃者たちを観る。せっかく頑張って作っているのに、ストーリー展開と編集がよくないのであまりに残念な感じ。幽霊だから意味不明の行動をしてもいいじゃんって言われてたらそれまでなんだけども。。。共犯者を告白させるくだりも、ぜんぜん盛り上がらないしなあ。影のイメージがアランウェイクっぽくてよかったんだけども。
イラストレーション課題の提出前の最終日。大判プリント→ハレパネベース→木製パネルベース→サイド黒テープ仕上げを一通りさせてみて、やっぱり紙を切る・貼るなどの基本作業は、重要だなと再認識した次第。もし今後カリキュラムとして入れるとしたら表現技術IIだろうなあ。
TIC関連のペンディングのままな事案がちょこちょこあって、少し焦ってきたかも。
木工場に新導入したCNCフライス盤を、技師のSさんからちらっと説明してもらって、キャトルからみで使ってみたい気持ちに。。。アナログ時計をセットするマウントとかとか。
ちょっと余裕がなくなってきたな。週末までが勝負だな...気持ち的に。
学科の長い歴史でも初めてのチャレンジである3DCGを用いたイラストレーション課題(イラストレーションを対象にした実習課題そのものが初めてだと思う...)に、このセメスター(正確にはクオーターか)で初めて取り組んでみたわけですが、とうとう本日フィナーレであります。
マグリットのゴルコンダか、ホッパーのナイトホークスのどちらかを選択して、3DCGで独自に再構築する...というテーマなんですけど、うまく咀嚼できた場合とできなかった場合に分かれてしまったような感じ。技術的に描ける(制作できる)ようになることと、テーマ性を掘り下げて定着させることを、同時に進めるのはなかなか難しい部分もあったとは思うけど、上位10%くらいの諸君はぜひ3DCGを用いたイラストレーション制作を継続してほしいなと思います。
議題をたくさん用意しても、結果的にちっとも進まないのは、僕の仕切りの問題も大きいのは事実だな。だけど、意見は広く聞くべきだし、そこから合意が生まれるはずだし...だよね。議題的には、今頃それ?みたいな部分もないことはないのですけども。
昨年度はやりたくてもできなかった、内定した4年生から3年生に向けての就活アドバイス会その1。短い時間でしたけど、なかなかよい機会だったのでは、と思いたい。
夜は自分の仕事など。
TICクラブ展の企画ミーティング@一番町ロビー。おおよそ内容が固まってきて楽しみではあるのですけど、いろいろ勘案してみると会場のサイズがちと小さいかも。僕自身は小品展(1号とか2号とか)でもいいと思うんだけど、みなさんはそうでもないみたい。まあなんにしても人数割なんで、最終的にはどうなるかしらん。
毎年研究室の3年生が関わっている公立学校教員募集パンフの印刷入稿データを送付。学生のデザインを最終的には僕の方でまとめなければならないので、大変といえば大変...ではありますが、学外連携の事例としては割とアリなんじゃないかなと思っています。2009年から関わっているので、今回で10回目なんだけど、次年度のカリキュラムが不透明な部分が多いので、これで終了かもしれません。。。
グレートウォールを観る。細かいことはいいんだよ...ですな。途中からは壁も無意味だし。ウィレム・デフォーとかアンディ・ラウとか、必要だったんだろうか。。。
大学で仕事をするつもりだったけど、結局1日休養。ダメだな。
午後から大学の自室で仕事など。もくもくと...という感じでもないけれど、形になってきたので良しとする、みたいな。秀英にじみ丸ゴシックなかなかいいな。
KRAFTWERKの来日公演だそうな。行きたいけど、平日のそのタイミングは難しいなあ。
略歴書とか内申書とかもWebclassにしてもらうといいなあ。いつになってもワード書類と気安い関係になれない僕。
とある会議でご一緒しているT先生、毎回データを元にしたするどいご意見でステキだなと思います。なんかもっとお話ししてみたい。
その会議が終わった後に、自室に戻って仕事の続きなどなど。
その仕事をしながらamazon musicで80年代歌謡曲100曲を流していたのですけど、テレビの歌謡番組の記憶じゃなくてきちんとした音源(ストリーミングですが)で聴くと、どの曲もかっちょいいな。もんたの声がかっちょいい!みたいな。そんでその100曲...の最後の方に「だいすき」が。。。80年代なのか。。。
Photoshop CC2019の切り抜きツール・拡大縮小ツールの比率固定キーコンビネーションの改悪は、本当によくない。心からよくない。頭がおかしいと思う。
市博で来年開催される特別展に関するポスターのデザイン提案と、提示案をもとにした意見交換などなど。方向性は見えたかな。猫、猫、猫。
4年生それぞれと、1ヶ月後の年内締め切りに向けた進捗確認の面談。そろそろ本気になってほしい...というか、泊まり込む勢いで取り組んでほしい。もしくは静かなるテンションアップみたいな。
就職活動アドバイス会の2回目。こういう積み重ねが大事に違いない。あとは上下のつながりとか。。。
昼食にミートグラタン的な何か。本当は牛挽きがよかった(合挽きしか売ってなかった)けど、結果としてはなかなか美味しくてよかったかも。
アメリカン・アサシンを観る。こういうシリーズ(ジャンル)は楽しいので、どんどん亜流が出てきてほしいぞ。1年半でこんなに生まれ変われるのか?とか、悪役イマイチだなとか、そんなことは別にしても、トータルでみて楽しいのでOK。最後に艦隊がひっくりかえっていたから、そっから考えるとボートをミサイル攻撃した方が良かったのかなとも思わないでもない。ミサイル攻撃くらいじゃ爆縮しないよね?
連休だけどどこにも出かけずに一日休養。
ジャッキー・コーガンを観る。予備知識なしで視聴。犯罪映画だとすると淡々と進むなあと思って見ていたら、後半になるにつれてだんだんとちょっと違うのか?的な感じ。経済状況・社会状況的な比喩だとしても、そうではないとしても、映画としてはかっちょいいのでアリかな。リチャード・ジェンキンスがいいなあ。
アンビグラムの世界展@多賀城図書館へ。なんかもっとステキな見せ方があるのでは...と考えてしまった。作品が面白いのに、もったいないような、気安い感じなのでこれでもよいような、ちょっとモヤモヤとした気持ちに。
つかさ屋で諸々食材を購入にして帰宅。
マザー!を観る。予備知識なしで視聴。ジェニファー・ローレンスが家庭生活の中でおかしくなる系の映画なのかなと思ったらまったく違う展開で、もっと早く観るべきだった。なんとなくだけど、個人的にちょっと敬遠してたんだよね。ハビエル・バルデムもでているしエド・ハリスもでているし、しかもキャスト(Him,man)としてもマッチしていてすごくよいです。途中まで不可解だった状況が、世界の構造に気づくと、ああそうか...といった感じ。そのワンアイデアだけといえばそうなんだけど、個人的には実に面白かった。あの黄色い薬(pain killer)は何のメタファーだったのだろうか?
メールで来ていた緊急ミーティングのお知らせをすっかり失念...。誰か呼んでくれたらよかったのに。なんて他力なことを書いてみる。
なんにしても理解不能だなあ。残り少ない「愛」も尽きかけている感じ。
夕方からの会議で、僕らのグループとは別のグループからの意見リストの中に面白い提議があって、それもよいなと思った次第。ていうかそうしてほしい。そうなんないかな。
Oculus Go(64GB)を注文してみた。卒業制作に活かしてもらう予定。
とある若者が、とある部活動を、リーダーとしてまとめていくために、最初の考えを捨てて、一人で抱え込まずに、顧問や副部長らをまきこんで、メンバー全員と意識を共有できる運営をおこなった結果、全体の成績をあげることができた、というお話を聞いて、ふむふむ、そうだよねと深く感じた次第。やるな高校生。僕らより立派じゃないかな。
打ち合わせの席で、流れるような手つき(には特に意味はないけど)でイラストレーターを使って、デザインを修正してみせるのは、やはり禁じ手だよね。説得力はあるかもしれないけど、ある種の専門性が不在になってしまいますですよ。
夕方からN先生とカリキュラムの打ち合わせ。「なんか面白くなりそう」+「運営上の落とし所も大事」をふまえて、まずは最初の着地点にランディングできたかな。
帰り際にF先生と雑談していて、いつもの結論を導いた僕たち...みたいな。そうだよね...みたいな。
夜は同窓会の懇親会@国際ホテル。遅れて参加したことだけが原因ではないような感じで、超ぼっちなわたくし...みたいな。広いテーブルで僕一人...みたいな。最後、会長と総務Tさんが相手をしてくれて本当によかった。。
Oculus Goが届いたので、セットアップしてみようかと思ったけど、今日は時間がなくて断念。明日、担当学生に開封してもらおう。
4年生による就活アドバイス会その3。もう少し3年生から質問があってもよいのにな。
マイナンバー通知書の写しがなんで「両面」必要なのかが、さっぱりわからない。裏面には何も書いてないのにな。それとも何も書いてないことが重要なのかな??
ウェストワールドのシーズン2がアマプラに!これは嬉しい。
11月も今日で最後。1年はあっという間に過ぎていくけど、今年はまだ8.3%も残っている。。。
とあるパンフレットに僕のところの研究室名が出ていたのですけど、写真が違う(どうも県美のエントランスぽい)のでモヤモヤしますな。いったいなぜ??