新しい市立病院前にあるカレーの店「南国堂」で夕食。チキンカレーが素晴らしい。また食べたい。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観る。映画としては激しく問題があると思うけど、まあそれがいいのだろうな。すべての事が無説明すぎるので、意味について考える事すらどうでもよくなってしまう印象。あれこれ深読みするのは、なんとなくオールドタイプのような気がする。その行為自体が、今っぽくない感じ。
新しい市立病院前にあるカレーの店「南国堂」で夕食。チキンカレーが素晴らしい。また食べたい。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観る。映画としては激しく問題があると思うけど、まあそれがいいのだろうな。すべての事が無説明すぎるので、意味について考える事すらどうでもよくなってしまう印象。あれこれ深読みするのは、なんとなくオールドタイプのような気がする。その行為自体が、今っぽくない感じ。
サイコブレイクをプレイ中。覚えゲー・死にゲーなのにロード時間が長過ぎるのはいかがなものか。実はワザとじゃないのかと、勘ぐりたくなる。せっかくのゴアモードver.を買ったのに、なにがゴアなのかさっぱりわからないのは残念だな。
ホラーとしての印象は、どちらかというとクラシックな部類かも。バイオ4にサイレントヒル成分を足した感じ。
忍之閻魔帳の映画アオリ文、いつもよいなあと思ってみているのですけど、「ぼくのエリ」と「モールス」を再紹介した文章もとてもいい感じなので引用。
......「ぼくのエリ」と「モールス」の決定的な違いはアビーを演じたクロエ・グレース・モレッツとエリを演じたリーナ・レアンデションが放つフェロモンの(量ではなく)質。
クロエ演じるアビーは、数百年生きているかも知れないし人を襲う場面では異形の怪物に変貌するが、普段の見た目は白人の美少女である。
ところがリーナ演じるエリは、国籍も年齢も不詳どころか、もしかすると性別すら不詳かもと思わせる得体の知れなさがあって、これが強烈な魅力となっている。
美少女という点ではクロエに軍配、魔性という点ではリーナに軍配。
どちらも甲乙付け難い。......
そうそう、そうなんだよね...といった感じ。
今年度の卒展ポスターのデザイン審査会に呼ばれていった訳ですが、正直な所どれもよくない...ような気がする。
午後からは某検定の試験官業務。この単位が絶対的に必要な学生がチラホラいたので、合格すれば良いなと思いながら監督してましたけど、結果はどうなりますかね。
講義で課したレポート、問いそのものを理解していない学生がチラホラいるんだよなあ。説明が悪いのかなとも思うけど、きちんと書けている人がほとんどなので、早とちりなのか、自分の都合で解釈してしまってるのか、それともなんだろう。
来年開催予定の音楽イベントのデザインに少しだけ関わらせてもらっていますが、だんだんと内容が見えてきたので、なるべくお役に立てれば良いなあ...と、打合せをしながら思ってみたり。うまくいけばいいな。
今日も月曜日の代替授業日。もちろん事前に理解した上で授業日程は組んでいるけども、どうにも調子が狂うなあ。
サイコブレイク、だいぶ終盤まできたけども、キチガイな感じがちょっとクドイかも。ハープーン・ボルトLv.5が強い上に良コストでいいですね。
なんとかうまく良い方向へ導きたいのだけど、どうにもよくわからない感じなんだよね、正直なところ。少なくとも大学に来てくれないことには進まないと思うんだけど。
実務に関わらない人がある種の理想論だけで言いたいだけ言うってのは、やっぱり雰囲気良くないですよね。具体的な対案を出して欲しい。こういうのって、批判していれば良い野党的なスタンスなわけで、なんて言うかヤな感じ。
サイコブレイクがフィナーレ。まさか最後にマトリックス風味になるとは...。オーラスのロケランとかギャグじゃんね。総じて悪い作品ではないと感じてますけど、ちょびっと消化不良だと思います。ゲームで演出できる恐怖って、なんなんでしょうね、
卒業生とちょっとした飲み会。なんていうか、みんなもう大人ですな。きっと僕だけが変わらないままなんだろう。
翌日が朝からワークショップなので、日本酒はなるべく飲まない方向で。そんでも最後の方は眠くなってしまいました。
午前〜午後と、地下鉄東西線卸町駅周辺をめぐる地図制作ワークショップ。この日は大和町を歩きましたが、担当エリアの町内会長さんがいろいろ丁寧に説明してくれて、とてもわかりやすいまち歩きでした。マンションラッシュの理由とか、町内会活動の状況とか。やっぱりそれぞれの地域に(大なり小なり)歴史というかエピソードがあるのだなと実感。
家に戻ってからは、別の考え事がまとまらないので、ちょっと難儀してみたり。こういう時はどうやってもダメなんだよね。心の弱さが露呈してしまう感じ。
44回目の誕生日。もともとそんなものがあったのかは謎ですけど、気力を補給したい今日この頃です。
VDコース2年性向けのCG自主ゼミがやっとスタート。日程上、回数はそんなにできないけど、グラフィックデザインに活かせるCGについて、なんとか伝えられればと思います。
授業終わりにflipmookさんといろいろ雑談。大きいクライアントの今後についてとか、東北地方における地域性の話とか、陶芸の話とか。ためになります。
お昼時間に研究室の学生から盛大に誕生日をお祝いしてもらいました。今までにないケーキらしい?ケーキで、なかなかやるな!といった感じです。今年は3年生からもプレゼント(マフラー)をもらったりして、正直うれしい。みんなありがとう。
夕方からは某音楽イベントにむけた打合せ。なんとなく見えてきたので、それはそれで一安心。具体的な制作物はこれからですが。
僕の講義に県北の某高校から見学者が10名くらい来ていて、終了後にちょっとだけ話をしてみたら、90分は長いです...と言っていた。そりゃそうだよね。
夜は顧問(名ばかりですが)を務めている美術部の懇親会。久しぶりに部活の懇親会に出ましたけど、新しい部長が面白い感じで少し今後が楽しみかも。
UV展開の方法を教えているだけで、午後の時間を使ってしまった。使い方の部分は、もう少し効率的に進めたいけど、難しいですな。
ブラッディ・パーティを観る。せっかく良い設定なのにな〜。年老いた自分の娘を看取るシーンとか、変に社会に馴染んている雰囲気とか、吸血鬼ものとしていい感じなんだけど、もう少しリアリティというか行動の理由が欲しいような。
Tシャツ屋台@大学祭の打ち上げ。普段なかなか話す機会がない学生達とゆっくり話せたので、有意義かつ楽しい夜でした。
昨年末のコース選択説明会で、他のコースからアメリカ大統領選挙ばりのネガキャン(と言っても差し支えない)的な説明があったのですが、それが学生達にとってけっこう心に響いていたらしく、酔っ払って話を聞きながら僕としてもやるせない気持ちに。
TICのミーティング。実は来年20周年を迎えるワケですが、いつもよりも盛大に...という担当のみなさまの思いが伝わります。なんにしても委員会制である以上、お任せする部分はお任せしてしまうのが正しいありかたですよね。会場が取れるといいな。
ミーティングの後、ピクニカでお茶。マミーさんから棒パンなる地域文化を聞いて、なんかすごいと思った次第。きりたんぽのパンバージョン的な。
泉のIKEA跡地にできたACTUSへ。これ系の家具って、どんくらい売れるのかしらん。お客さんはたくさんいたけど、家具を買おうとしている人は見当たらなかったけども...。価格帯はぜんぜん違うけど、UNICOなんかはガンガン売れてますよね。
なぜかティランジアがたくさん売ってたけど、流行ってるのかな。
ついでにとなりのつかさ屋で夕食用の惣菜やらを買い込んで帰宅。
実習後のCG自主ゼミ2回目。複雑なモデリングをしなくても、デザイン素材として応用が利く...ってのが、伝われば良いけども。
先日の某検定の結果一覧が届く。ううむ、ちょっと予想外かも。
朝からずーっと忙しくて、ちょっぴり参る。家に持ち帰っても、結局出来なかったりするんだよね。心の弱さか。
午前中の講義の後、打ち合わせ→打ち合わせで、けっこう疲労困憊。僕の研究室で主体的に進める次回のワークショップの方向性は見えたので、少し安心。
それにしても八木山から若林区へちょうどよく抜ける道って、なにが正しいんだろう。どういっても遠回りな感じ。
今年度の宮城県・仙台市教員募集パンフレット、なんとかデータ入稿。今年は担当する学生の人数(3名)が少ない分、例年以上に濃密に進める事ができたかもしれません。ただ、土壇場のあれやこれやが、彼女たちのデザイン業務に対する純粋な気持ちをスポイルしてしまうかと思うと、それはそれで考えものなのかもしれないなあ。そういうのって、就職してから存分に味わうわけで。
久しぶりにちょっと大きい(といっても震度4くらい?)地震。慣れているといえばそうだけど、いろいろとイヤな気持ちを思い出す。
サスペリア PART2 完全版を観る。あんまり理屈を考えてはダメなんだろうけど、とにかく長い。同じような展開がなんども繰り返されると、けっこう厳しいものが...。そんでも古びた洋館の演出はアドベンチャーゲーム(ミステリーハウス的な)みたいで面白い。※僕も思わず冒頭のシーンを見直してしまいました。たしかにいますね、お母さん。
ここ何日かJUDE聴きまくり。Electric Rainbowが一番良いな。
ポータル経由で配布される資料が、ことごとく文字化けしてDLされるのをどうにかしてくれないかな。せめて半角英数でタイトルをつけてくれれば問題ないのに。
オール・ユー・ニード・イズ・キルを観る。いわゆる死にゲー・覚えゲーをそのまま再現していて、割と萌える。何回目のループか...をミスディレクションさせる演出も面白い。未経験者が体を鍛えずに強くなる為の設定としてパワードスーツもありだし、全体のテンポもいい感じ。オチだけが矛盾を感じるけど、結局誰がオメガを破壊したことになるんだろうか。
連休を利用して、喜多方(長床や一ノ戸川橋梁や蔵の街やラーメン)〜会津(飯盛山や鶴ヶ城)〜大内宿を旅行。
大内宿へむかう途中、ミニ・カントリーマンとサンクターボ2の旧車チームとすれ違ったのですけど、サンクのドライバーさんがルノー仲間ってことでこちらに向かって思いっきり手を振ってくれた(しかも満面の笑顔)のが、なんか嬉しかった。そういうのって久しぶり...みたいな。
宿泊したペンションのコース料理もよい具合にアットホームで、美味しゅうございました。
鶴ヶ城
大内宿
会津さざえ堂
一ノ戸川橋梁
新宮熊野神社
一人一人に対応しようとすればするほど、時間が足りないな。結果として相手ができないとすれば、申し訳ない感じ。
タンブラーに「エビドリアでgoogle画像検索するとスタローンが混ざる」という投稿が流れてきて、一瞬なんのことだろうと考えたのですけど、あ、エイドリアンか!と。一人で小笑い。
お前はカップラー食べに来ているのかと、小一時間問い詰めたい。でも問い詰めない。そんな夕方。
3年生にジョイントの入れ方からIKまでを説明。ここ(あ、動くんだと感じること)で面倒と思うか、水を得た魚のように作りまくるかで今後が決まるのだろうな。
ウェイトとか、正直めんどくさいし複雑なのは事実なので。
PATRICK COLOR ORDERに行きたいなと思うのですけど、なかなかタイミングが合わないな。なんならWEBオーダーでもよいのだけど。
ようするに赤いパミールが欲しいんですよ。持ってるのがボロボロなんで。
ゴーストライダーを観る。ニコラスケイジ面白いなあ、が全てかも。もうちょっとラスボスが強ければ盛り上がったのに。取り返そうとしている契約書のくだりが非常にわかりづらいけど、理解する必要もあんまりないんだよね。ワハハハー、俺の目を見ろーってな感じ。そんなこんなでゴーストライダー2も楽しみ。
大日向さんと一緒にギャラリー(菅野さんの個展→JAGDDAパッケージ展→垂井さんの個展)巡り。みなさんの制作するパワーというか思いを感じた1日。最後にピクニカでお茶をして、雑談など。
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!を観る。地元を出て、大人になることってなんだろう...みたいなことを感じつつせつつも、そうではない展開。従順な物分かりの良い侵略者たちが、そういう隠喩なのかなと思って見ていると、ちょっと違う感じなんだよね。最後はガキだった頃の仲間(であるロボット)を引き連れて、世直ししたはずの社会にさらに反抗するエンディングは何を意味していたのだろう?
そもそもサイモン・ペッグは、こういう意味でのアウトロー役にはあんまり合ってないと思うけど、本人的にはどうなんだろうか。